初めてのイチデジ DMC-GF2

2011
02/27
*Sun*
CATEGORY : フォト
ずっと一眼デジが欲しかったのですが、大きさや重さの事を考えると、

お散歩の時に気軽に持ち出せそうにもないので諦めていました。



軽くて小さいミラーレスカメラの存在を知った時は

いつか絶対に買おうと決心。

最近は価格もお安くなって買い時かなぁと。



初めて使うイチデジ。

とても小さいです。



2機種を並べて携帯で撮影しました。

パンケーキレンズ装着時だと、今持っているコンデジ(DMC-FZ5)よりも小さいし(笑)



CA3G0126.jpg



左 イチデジ  右 コンデジ(コンパクトじゃないけど 笑)





ズームレンズ装着時だと同じぐらいの大きさです。

CA3G0128.jpg



左 イチデジ  右 コンデジ



レンズの装着も初めてなので緊張する~



ミラーレスなので一眼レフよりは落ちると覚悟していましたが、

今のデジカメよりはちょっといいかなぁと。

何よりも、今持っているデジカメよりも小さいイチデジに魅力を感じてしまったので。



液晶部分にタッチしてシャッターを切ったり出来るようです。



まずはパンケーキレンズで撮影。

昨日、病院の帰りに寄った公園です。

P1000031.jpg



芝生にスリスリした後だから、身体中芝まみれ(笑)



ズームはどうするのかな?

あれれ、パンケーキにはズームがないみたい・・・



ズームレンズに付け替えて撮影しましたが、

家に帰ってパソコンで見ると、奇麗に撮れていませんでした。

それにズームも以前のデジカメは12倍あったのですごく便利。

新しいのは3倍?

このズームレンスはどのような時に使うのかな?

まだよく分かりません。



走っているまろんを撮ろうと思ったら

もっと高倍率のズームレンズが必要のようです。



撮影中に外すレンズキャップ、無くしてしまいそうで心配。

(コンデジは紐でつながっていたので安心でした)



以下、パンケーキレンズで撮りました。

修正はしていないそのままの画像です。



P1000084.jpg









P1000075.jpg









P1000053.jpg









P1000077.jpg



動画撮影はカードが対応していないようで無理でした。

お店でカメラの品番を言って、定員さんに選んでもらったのに。

新しく買い直ししないといけないみたいです、残念!



こうしてみると、古いコンデジは500万画素数ながら

背景のボケ感もそこそこ出せるし、高倍率でなかなか優秀品でした。

だた、室内での撮影は奇麗に撮れません。



新しいイチデジは室内撮影も大丈夫みたいなので

また次回挑戦します。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR