最近のまろん

2010
08/08
*Sun*
CATEGORY : 手作りごはん
P1130698.jpg





元気にしています。



体重が急に増えました。

2.5キロぐらいです。

お薬を一日おきに減らしたので腹水が溜まってきたのかと思いましたが

以前のように体重が増え続けていくと言う感じではなく

お腹も膨れていないのでただ単に太っただけみたいです。

ここ最近はそんなに食べていないのに、体重が増加したのは

ずっと以前の分が今頃になって現れてきているのかも?





ご飯ですが食べさせ方をいろいろ変えています。



冷ましてから加える材料(酵素やカルシウムなど)を先にあげたり

(粉系ばかりなんですが喜んで舐めています 笑)

お魚と混ぜてあげたり。



水分材料+お野菜と炭水化物を煮込んだものも

以前のように大量にまとめづくりしないで

その都度か2回分ぐらいずつ作っています。

お魚のお皿とは別にして最後にあげたりしています。

夕方は残したので嫌いな材料が入っていたのかなと思っても

夜また同じ物を温め直してあげたら喜んで食べたりするので

よく分かりません???

なかなか食べ始めなかったのに(30分ぐらい)

食べた後いつまでもお皿を舐めていたり(足りなかった?)



お野菜類をその都度ピューレ状にするのは大変だし

少量(20g/1日分)だとブレンダーにくっついて量が減ってしまうので

包丁で細かく切って調理しているのですが、消化がされにくいようですね。

人参だけは大根おろしですりおろして与えていますが。

まろんのごはんを見た娘が「美味しそう~」と言ってました。

確かにピューレ状にしていた時と違い、包丁で切ったお野菜は

彩りも奇麗で美味しそうに見えるかもしれませんね。

でも、お腹には細かくした方が優しいようです。

また、まとめて作ってピューレ状にした方がいいのかな?

COMMENT

No title
shokoさん、こんばんは∞
まろんちゃん、元気そうでよかった^^
体重も増えたのですねー!

手づくりごはんもいろいろ工夫されていて
愛情いっぱいですね*

お野菜うちはモフモフ数が多いので
朝晩2食分ずつフードプロセッサでピューレにしていますが
量が少ないと確かにブレンターにくっついてしまったり
しますよね…
うちもすりおろしたり刻んだりだと
どうしても消化がうまくいかないことがあるので
まとめてピューレにしてしまった方がいいのかしら?
手づくりごはんもほんとに試行錯誤ですよね^^;

残暑厳しい毎日ですがshokoさんもお身体大切にお過ごしくださいね。
2010/08/11(水) 21:17:18 | URL | maco* #79D/WHSg [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR