--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| EDIT |

手作りご飯 穀物フリーレシピ

2017
04/25
*Tue*
CATEGORY : 手作りごはん
P1140516.jpg




穀物フリー手作りご飯


 【炭水化物】米(リブレフラワー)、麦(オートミール)からさつまいも、かぼちゃ、
         里芋、じゃがいも(陰性なので暑い時期に)に変更(1日15~20g) 

 【タンパク質】鮭アラ全量から+低脂肪の肉や半熟卵
         (あまり加熱しすぎない方が栄養、吸収がよい) 



泡状の嘔吐の原因(食材か異物)を調べる為に、しばらくドックフードで過ごしていました。
嘔吐はしなくなったので、食材が原因だったようです。
原因が分かったものの、何の食材?
スーパーの食材(いつもはデパート)がよくなかった?とはっきりとした原因は分かりません。
昔に使っていたドックフードを食べていたのですが、
規定量をあげると下痢に、少な目にあげていたら体重が2.3キロに減ってしまいました。

2歳から7歳まで食べていた時も体重は2.3キロでちょっと量を増やすと下痢になっていました。
ブリーダーさんにはまろんのパパ犬と同じぐらいだし、
元気なら心配いらないと言われていたので気にもしていなかったのですが、
7歳から掛かり出した今の獣医さんには少なすぎと言われ、
手作りご飯に変更してからは体重がぐーんと増えてダイエットも必要なぐらいになっていました。

チロとサクラのクリニックの渡辺先生に相談したら、フードの量が増えると下痢になり、
少なくすると体重が減る時は、良質のフードであってもまろんには合っていない
(炎症が各臓器に潜伏する事もある)
ので、
残っているフードはトッピング程度に混ぜてあげた方がいいと教えてもらいました。

下痢用のホモトキ(Gastmeel)と乳酸菌もご飯と一緒に与えていたのですが、
アクセルとブレーキを同時に踏むような感じなので疲れてしまうと。


とても可愛そうな事をしていました。
すぐに手作りご飯を再開。
先生の提案で、今回から米、麦フリーのレシピです。
年と共に、消化力が落ち不耐性になる事がある為
代わりにサツマイモ、カボチャ、サトイモ、ジャガイモ(→陰性なので暑い時期に)がいいらしいので、
今回はサツマイモとかぼちゃにしてみました。

たんぱく質は鮭アラ全量を半量にし、残り半量は低脂肪のお肉(鶏もも&鶏むね)に変更+少量のレバー。
野菜とお肉はデパートで、鮭アラはいつものお魚屋さんです。

こちらでしばらく様子をみます。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。