--
--/--
*--*
| EDIT |

定期検査(7月3日) 尿(院外)検査結果

2015
07/16
*Thu*
P1020415.jpg




お薬が無くなりそうだったので、7月3日に定期検査に行って来ました。
その時に外注で出していた尿中タンパク/クレアチニン比の
検査結果(ファックス送信分)は、お電話で教えていただいていたのですが、
検査機関から用紙が送られてくるのはもう少し先になると
言う事だったので、昨日頂きに行って来ました。



20150703  尿(院外)検査






最近は数値が良かったのに、今回は基準値を超えてしまいました。
朝一の尿の時は良い数値で、夕方採取の尿の時は数値が悪いです。
このことは院長先生に初めて言ってみたのですが、
今後も傾向を診て行く事になりました。
院長先生からのご提案で、尿中タンパク/クレアチニン比以外の尿検査
(アルブミンだったかも)の説明も聞いたので、今後検討します。



P1020409.jpg




P1020399.jpg




COMMENT

ご無沙汰しています。
まろんちゃん、UPCが前回より高くなってしまったとのことですが私は朝一番の尿のUPCが一番正確だと聞いています。
活動するとタンパクは尿中に出やすいそうで特に運動などをすると多くなるとか。
ですから柚子は必ず朝一番の尿を検査に出しています。
同じ条件で採取したものを比べるほうがより変化を正しく見られるそうです。
shokoさんの気づかれたこと、正しいと思いますよ。

柚子も蛋白尿の問題を抱えながら2年以上過ぎましたが先週の検査結果でやっと初めて0.5を切りました。
もちろん変動はあると思いますが良い数値が出せるということがとても嬉しかったです。
現代薬、処方水、レメディの効果を実感しています。
2015/07/23(木) 11:57:33 | URL | ママリーヌ #- [Edit
>ママリーヌさんへ
柚子ちゃん、初めて基準値を下回ってよかったですね。
検査数値に一喜一憂してはいけないと思うのですが、良ければ単純にうれしいですね。

夕方の尿で先生も動くことで数値が上がると言われました。
ただ、夕方の検査数値も気にしないといけないようです。
おしっこシートを裏返すと、「病院」とわかってしまうので、なかなかおしっこをしないんです。
ずっとケージに入れっぱなしと言うわけにもいかず、シートを元に戻した途端おしっこをしたり、裏返したままいると違う場所でおしっこをしたり。
検査の日は朝6時頃からずっとおしっことにらめっこ状態です。
2015/07/23(木) 20:20:23 | URL | shoko #- [Edit
ん~、尿たんぱくはディアも高い数値が出るんだけど
(ディアの場合は朝一が一番高く、その後下がっていく)
クレアチニンが測れないんだよなー・・・・
(家で尿試験紙で計測)
結果が数字で出ないから尿中タンパク/クレアチニン比も出せないしなー。
朝一のオシッコ持って行っても、病院10時からだし、待ち時間2時間もあったら、
もう「正確」とは言えないよねー。
ディアのオシッコ、悩むわー。

マロンちゃんご飯のたんぱく質はちょっと控えめですか?
私はざっくりと50gくらいかな?と思いつつ
たぶん多い日も少ない日もあると言うのが現状です。
自分のご飯も適当だけど(笑)
2015/08/21(金) 09:12:00 | URL | kuro #- [Edit
>kuroさんへ
ディアちゃんは朝一が一番高いのですか?
まろんの朝一の尿は、病院に持って行くまで冷蔵保管していて、病院から検査機関に着くまでにさらに2~3日掛かっています。

蛋白質は以前は50gぐらい、去年手術後にに太ってからは40gぐらいにしていますが、大豆や黒豆なんかも食べているので実際はもう少しあると思います。
2015/08/22(土) 22:07:47 | URL | shoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


