--
--/--
*--*
| EDIT |

爪切りで流血!パニック

2014
10/18
*Sat*
P1020219.jpg

爪切りで出血させてしまいました。
前足をカットした後、右後ろ足の2番目の爪を切ったら
「ギャン」と暴れてマットに血が点々と!
1~2ミリぐらいしか切っていないのに何で??

血がどんどん出てきて、ティッシュが真っ赤に染まります。
過去に2回ほど爪切りで出血させたことがあるのですが、
こんなに出血したのは初めて。
小さい傷口なのに、血がどんどんあふれ出てきます。
「何で止まらないの?」
止血剤は持っていなかったのですが、小麦粉で代用できるかなと思い
ネットで調べたら、小麦粉片栗粉で代用出来るとあったので
すぐに付けて見ましたが、それでも血は止まりません。
20分ぐらい続いたでしょうか。
「血が止まらない病気?」
「このまま血が止まらなかったらどうしよう・・・」
「病院に駆け込むべき?」
「でも、血はどんどん出てくるし、病院に行く間に血まみれになる」
とか色々考えていたら、私の方がパニックになって
脳貧血状態で汗と呼吸困難と気分の悪さで意識が遠退きそうになりました。
今となっては笑って話せますが、その時は本当に怖かったです。

血が沢山出たので、まろんの貧血も気になって
歯茎の色を確かめたり、とにかく「血よ止まって!」と願いながら
ひたすらティッシュで押さえていました。

まろんの様子は爪を切った瞬間に泣いた以外は、ひたすら大人しかったです。
私の血相にびっくりしたのか(笑)普段は足の裏を触られるのを嫌がるのですが
仰向け(これもお手入れ関係では嫌がります)でされるがままでした。
痛い思いをさせてごめんよ~

かなり長く感じられましたが、何とか血も止まったようで最後に小麦粉を付けておきました。
後で切った爪を見てみたのですが、もともとがかなり短かったようです。
隣のまだ切っていない爪もなぜか短いです。
前回切ったのはだいぶ前だと思うのですが、何でこの2本だけ短いのかよく分かりません。
カットしていない右後ろ足の1本と左後ろ足の爪は
かなり伸びているのですが、もう怖くて爪切り出来ません~



[後日談1]

半日ほど経ってからの出来事です。
毛が血でかなり汚れてしまったのですが、
ネットで調べたら血が付いたままだと感染する可能性があるので
軽く洗った方がよいとあったので洗ったら、
また血が出てきて止まらなくなってしまいました

最初に逆戻りです(汗)
まろんの血が少なくなってしまうよ。
今度は先ほどよりは落ち着いて処置できました。
血も止まりほっと一安心。



[後日談2]

夕方おしっこで足が濡れたらまた流血し始めて、今度は血が止まりません。
いくらティッシュで押さえてもどくどく出てきて止まらないので、
もう病院行きを決めました。
足先にガーゼをまいてビニールをかぶせました。
(最初はこんな事も思いつきませんでした)

すぐに診察して頂けたので良かったです。
病院に着いても血は止まらずに診察台も血だらけに。

処置してもらったら、すぐに血は止まったようです。

爪を見せてもらいましたが、もう血は出ていなくてほっとしました。

包帯をした方がいいみたいですが、明日の夜には取らないといけないようです。
取る時に嫌がると思いますが、自分で(私)取る事は出来ますか?と聞かれました。
また流血したら嫌なので、しっかり包帯をしてもらって、私が頑張って取るしかありません。

P1020222.jpg

包帯を取る時に嫌がられると思うと今から気が重い。

COMMENT

うわー、ずいぶん止まらなかったんだねー。
最後の病院行きの時は病院行って正解でしたね。

うちもディアとイオナが爪折ってるのでわかるんだけど、
爪って血が出るんだよねー。
うちの場合は折れた爪がまだ本体についてたんだけど、
折れた所から切ると血が出そうだったので、
数日たってから、先の方を少しずつ切って行ったの。
一日おきくらいに。
でも、3日くらいはぶちっと切った衝撃で血が出てました。

爪切りで出血した時はティッシュのような「吸い込むもの」で押さえるとどんどん出てくるから止血材がない時は指で強めに抑えると止まるって獣医師に教えてもらったことある。

あと、ブリーダーさんは瞬間接着剤でふたをするように止める、と言ってました。
瞬間接着剤・・・大丈夫なの?と思いましたけど・・・・・
2014/10/22(水) 00:24:03 | URL | kuro #- [Edit
kuroさんへ

病院の開いている時間で良かったです。
今度から爪切りは病院の開いている時間にしようと思いました(笑)

ティッシュは吸い込んじゃうのでダメだったんですね。
どおりで血がどくどく出たわけですね。


>瞬間接着剤

それは思いつかなかったです。
今度(あってはいけませんが)はそれも候補に(笑)
2014/10/22(水) 17:46:42 | URL | shoko #WG3/H9bE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


