マヌカハニー

2014
10/13
*Mon*
P1020002.jpg


ペットスエットの事で相談した時に、チロとサクラのクリニックさんから
マヌカハニーかオーガニックの蜂蜜をお水で薄めて天然塩をほんの少し入れたら
手作りのポカリが出来ると教えてもらいました。

マヌカハニーは随分前から知っていましたが、高級品なので家で使うのは
アルゼンチン産かカナダ産、たまに国産の蜂蜜です。



 マヌカハニーはニュージーランドのマヌカという花から
 集められた蜂蜜で抗菌作用が他の蜂蜜よりも高く、
 海外では医療用としても使われているとか。
 
 抗菌力を数値化したUMF
 食品メチルグリオキサール自体の含有量を表すMGO
 などが選ぶ基準になるようです。

 数値が高くなるにつれて効果も高いようですが、お値段も比例して高くなります。 

 UMFは10+以上、MGOは100+以上の中から選ぶといいみたいです。






マヌカヘルス社のMGO100+を試しに買ってみました。
P1020201.jpg



中蓋を取ると、何とも言えない独特の臭い(くさい~)がしました。
色も濃いです。
P1020206.jpg



手に取って舐めさせようとしましたが、どんなものでも最初は匂いを嗅いで
慎重な子なのでなかなか食べはじめません。

お口に付けてあげたら、「あれ?甘い!」って感じで舐めはじめました。

手作りポカリを作ってあげてみましたが、飲みませんでした(ガーン)
マヌカハニーそのものは食べるのにお水で薄めるとダメみたい。


私も舐めてみましたが、今まで食べていた蜂蜜とは全然別物です。
濃厚でお薬っぽい匂いです。
紅茶やレモネードに入れてみましたが、飲みにくくなりました。
ヨーグルトに混ぜるのは大丈夫でした。


まろんにも胃に刺激にならないようにご飯の後
少し舐めさせる食べ方(まるでお薬扱い)であげようと思います。


UMF10+で食べやすい口コミのものも見つけているので
次はそちらで試してみようと思います。
でも、今回買ったこちらの分は食べにくいのでなかなか減りそうにありませんね。

COMMENT

へぇ~、マヌカハニー聞いたことある~。
でも見るの初めて。

>何とも言えない独特の臭い

「臭い」笑
なるほど、いろんなのがあるんだねー。

ディアも獣医師に水分をもっと摂ってってこないだの受診日に言われたの。
で、ご飯に水分入れすぎて下痢しちゃったよー。
あぁ、失敗。
ご飯以外の時間に(例えばおやつみたいな感じで)
水分だけ摂取の時間を作るといいのかなぁ。
(例えば薄めのミルクとか。
shokoさんみたいにゼリーや寒天みたいにしてもいいよね)
うち、一匹だけに何かあげると、みんながうるさくてねぇ・・・・
2014/10/13(月) 19:23:41 | URL | kuro #- [Edit
ディアちゃんも水分を摂るように言われているんですね。

飲み水の中に好きな物(果物が多いです)を小さく切って入れたらお水も一緒に飲めるかなーとやってみたのですが、お鼻まで突っ込んでお口まわりを一杯濡らして食べている姿を見たら、何か虐待している気持になり心が痛みました。

家は寒天がご飯の中に入っているから、お水を飲む量が少なくても保水に役立つとホリスティックケアの先生から言われました。

kuro家のように多頭飼いだと1頭だけ別の物って難しいですよね。
2014/10/13(月) 20:31:33 | URL | shoko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR