--
--/--
*--*
| EDIT |

手作りごはんの作り方(写真付き)

2013
04/15
*Mon*
CATEGORY : 手作りごはん
まろんのご飯の作り方を写真付きでご紹介します。

圧力鍋に鮭アラ(ある時は青魚の頭や骨なども入れます)と昆布、材料がひたひたにつかる程度のお水と少量のお酢を入れます。
P1010451.jpg




20分加圧します。
圧力鍋を最近買い換えたのですが、タイマー付きで火を弱めるタイミングと、火を消すタイミングをそれぞれ別の音でお知らせしてくれるのでとても便利です。
P1010452.jpg



煮あがりました。
P1010454.jpg




ざるにあけて身と汁に分けます。
P1010455.jpg





次に数種のお野菜とえのき類、下茹で済みの数種の豆類とはと麦を取り分けた汁で煮ます。
P1010459.jpg




また、ざるで汁と身に分けます。
P1010463.jpg



取り分けた汁の中に炭水化物類(リブレフラワー、オートミール、吉野葛、おからパウダー、カルシウム材料など)を入れて、泡だて器でよく混ぜて、火にかけて混ぜ続けます。
P1010465.jpg




野菜類を汁の中に戻し入れます。
P1010468.jpg




マルチブレンダー登場。
P1010470.jpg






鍋に直接突っ込んで細かくします。わんこは野菜や炭水化物の消化は苦手なので細かくする方が良いです。
P1010473.jpg





出来上がり。
P1010477.jpg




最初に取り分けておいた、たんぱく質類を戻し入れます。
P1010481.jpg




ゴムベラで混ぜます。タンパク質の消化はわんこは得意なので、ある程度の大きさのままでも大丈夫です。
P1010482.jpg




タッパに一日分ずつ取り分けます。
P1010486.jpg





ふぅ~これでしばらくは楽出来ます。
P1010488.jpg




冷凍します。
P1010493.jpg




食べる時は半量を昆布だしでのばし、火にかけます。レバーも少し入れる日もあります。
P1010537.jpg




添加するサプリメント類。
P1010540.jpg




出来上がり。まろんはお水を飲まないので、食事の時でしか水分補給出来ないのでお汁多めなんですが、今回はちょっと多すぎたみたい。
P1010542.jpg

COMMENT

す…素晴らしい!!の一言しか出てきません。

まろんちゃん。幸せだわー。
1か月分のご飯ですね。
魚の骨も圧力鍋のおかげで、柔らかく食べられますね。

リブレフラワー…の使い方、わかりました❤
ありがとうございます。

人間が食べても十分、美味しそう(+味付け入り…)
2013/04/17(水) 14:29:49 | URL | kumiko #- [Edit
kumikoさんへ
毎日手作りするのは大変なので、まとめて作っています。
鮭アラは安いし、骨も食べれるし、まろんの病気にも良いので重宝しています。

リブレフラワー届きましたか?
人間が食べてももちろん良いので、色々なお料理に使って下さいね。
2013/04/18(木) 21:14:47 | URL | shoko #WG3/H9bE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


