This Archive : 2016年07月

サプリと薬のマッチング

2016
07/17
*Sun*
サプリの整理を兼ねてマッチングをしていただきました。


適合性

 まろんの基本値
 
 免疫機能12 胆汁酸一肝臓7 腎臓5 肝臓7 消化器官7 
 生命力7 関節5 腫瘍7 血液循環7 心臓5 

 
対象物との相関値


 △フォルテコール(降圧剤)
     →胆汁酸一肝臓、肝臓、消化器、生命力、腫瘍1~2ポイントダウン↓ 
      心臓→1ポイントアップ↑

 ◎梅バランスα→腎臓、関節、腫瘍をそれぞれ1ポイントアップ↑

 〇元気な酵素→腎臓、生命力1ポイントアップ↑

 △×カルシウムサプリ
      →胆汁酸一肝臓、肝臓、消化器官、腫瘍2ポイントダウン↓
       関節1ポイントアップ↑

 △グルコサミン→腎臓1ポイントダウン↓

 ◎冬虫夏草霊芝ブレンド→腫瘍2ポイントアップ↑



マッチングの解説は先生からのメールをそのまま記載します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++


マロンさんの現在の状況を把握するために、
免疫機能と主要臓器のテストを初めにしています。

免疫12(免疫は通常他の項目より数ポイント高い数値で出てきます)、
腎臓5、肝臓7、消化器7、生命力7、関節5、腫瘍7、心臓5、血液循環7 でした。

各サプリ類でマッチングしてみたところ、元気酵素○ 冬虫夏草◎ 梅バランス◎ 
カルシウム△× グルコサミン△ フォルテコール△
 です。

◎のものに関しては継続で問題ないのですが、
フォルテコールについては解釈が難しくなります。

肝臓や消化器などの項目は少し数値を下げてしまうのですが、
心臓の数値は1ポイント上げているからです。

また現在血液循環が良い数値であることは
フォルテコールの良い作用を受けているからとの解釈ができます。

ですので、フォルテコールに関しては心臓の負担を減らす目的があるため、
多少他の項目を下げてしまっていても止めることは勧められません。

カルシウムに関しては、下げる範囲が多く、
あまり役に立っていないようですので、摂らない方が良いかと思います。

カルシウムは他のカルシウムを使うか、
または食事として食材で摂られることで十分かと思います。

元気酵素、冬虫夏草、梅バランスは○~◎ですので、
継続が好ましいですが、どれも良い作用が期待できるので、
併用をローテーションにしたり、より作用の良い◎に絞るなどはされてよいと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


フォルテコールについては5項目も下げているのですが、
心臓のみ1ポイントアップしています。
2014年6月にしたテスト(心臓、肝臓、腎臓のみ)では、
フォルテコールは心臓2ポイントアップ、腎臓1ポイントアップだったので
その頃に比べると影響が悪いと言う事ですね。


梅バランスα元気な酵素冬虫夏草霊芝ブレンドについては
良い作用が多いのでこのまま継続します。
この3種のお値段が高いので
ローテーションしながら様子を見ようかとも思っています

カルシウムサプリは鮭の骨も摂っている事ですし
止めようと思います。

グルコサミンについては腎臓を下げています。
肝心の関節には変化なしと言う事なので続けようか迷います。
他のグルコサミンサプリに替えるか、
今のご飯だとサプリは必要ないと以前に言われたので
無しの方向でいくかもしれません。

癌のお友達ワンコがマイタケサプリを使っていると聞いて
まろんも癌になった時に使おうかと考えたのですが
非常に高価なのと飲ませるのに大変かなと思い
自分なりに調べて使い始めた「冬虫夏草霊芝ブレンド」ですが、
腫瘍に効いている(2ポイントもアップ)みたいで良かったです。
まいたけ、れいし、冬虫夏草が含まれています。

尿(院外)検査

2016
07/18
*Mon*
遅くなりましたが、7月5日にかかりつけの病院に提出した尿の院外検査結果です。



 
尿院外検査結果(7/5 PM5時頃の尿)

 
 尿中タンパク 33.2mg/dl
 尿中クレアチニン 132.4mg/dl
 UPC 0.25 [基準値0.5以下] 

 フォルテコール錠2.5mg(降圧剤)1/2錠→2か月分 



夕方の尿なのに結果が良くてびっくり。

前回1.05と高く
セミントラに変更かもと言う事だったのですが
院長先生がお休みだったのと、結果が良かったせいかもしれませんが
お薬の変更については何も言われませんでした。

この結果をチロとサクラのクリニックの渡辺先生にお伝えしたら

「波動テストでも腎臓も低めですが安定してますし、
血液循環も良いので、フォルテコールはいい影響をもたらしているかと思います。
もちろん化学薬品ですから、多少の肝、
腎などの臓器への作用はあるかと思いますが、
この程度の数値の低下なら心配ないと思います。

今良い状態ですからあえて薬の変更は考えなくて良いかと思います。」

と言うメールのお返事を頂きました。

フォルテコールは心臓のお薬なので、そちらには効いているみたいですが
肝臓や腫瘍にはダメージが出るのですね(あくまでもまろんの場合です)
これが副作用と言う事になるのかな?


次回は2か月後、血液検査もする予定です。
次回の検査はどうなるでしょうかね。
UPCも数値の変動が激しいし、1回の検査結果で
判断するのもどうかなと思ってしまいます。
掛かりつけの病院は、悪くなったらすぐに
お薬の変更や量の増加を提案されるのですが
過去の経験から、もう少し様子を見てからと私は思っています。

関節の問題、予防、グルコサミンサプリ

2016
07/22
*Fri*
CATEGORY : 手作りごはん
IMG_0441.jpg


先日のサプリのマッチングであまり効果が無かったグルコサミンサプリ。

先生からのメールにはグルコサミンサプリの見解が無く
関節の数値も悪くて気になったので、今後どうしたらよいのか
対策や現在のサプリを続けてもいいのかもう一度聞いてみました。



+++++++++++++++++++++++++++++++++


パテラのグレード1~2でしたら、外れて足がつかない状況はないかと思います。

年齢も高いですので、これまで維持できていますから、
そう悪い関節炎ではないようです。

グルコサミンですが、手作りや質の高い食事を与えているときは、
食材の中に活性化の高いグルコサミンやコンドロイチン、
コラーゲン等の栄養素が適正量で含まれているものですから、
あえてグルコサミンだけを精製したサプリを取らなくても十分かと思います。


魚介類や鶏の皮や軟骨、骨髄に部分にそれらの成分は多く含まれています。
特定の精製した栄養素(サプリメント)は、
濃度が高いですから、適正量を超えると、
腎や肝の負担になることもあるかと思います。


しかしながら、今後さらに年齢を重ねると、
関節包のじん帯や筋肉が脆弱してきますので、
膝にかかわらず他の関節にも影響が出るかもしれません。

動きはじめにスムーズさが無くなったり、
運動を嫌うようなことも出てくるかもしれません。
そのようなときは、関節の修復や栄養補給を促すサポートになる
ホモトキシコロジーのZeelというタブレット、痛みや炎症のある時は
Traumeelというタブレットを併用して与えてあげるとよいです。

今は波動の数値から見てもまだ必要ないかと思います。

食材に鶏皮小魚丸ごと、入っているようでしたら、
あえてプラスする必要もないかと思います。

関節の傷みと脆弱化を予防するため、
抗酸化作用の高い、緑黄色野菜雑穀等はお勧めです。

体重を増やさないことも大切です

骨密度や筋肉量は年並みに減ってきますので、
体重も若いころに比べて少し落ちているくらいがちょうど良いです。

若いころと同じ体重を維持するということは、
内臓脂肪が増えていることになるので注意です。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++





パテラに良い食材や注意点


 〇食材→魚介類、骨髄(まろんは鮭アラを食べています)
     小魚丸ごと、鶏の皮(人間のご飯で皮は取るので、
       今後はそれを食べさせようと思います) 
     緑黄色野菜や雑穀等

 〇将来的にホモトキ→・Zeel(関節の修復や栄養補給を促す) 
               ・Traumeel(痛みや炎症のある時)

 〇体重を増やさない

 〇グルコサミンサプリは中止




Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR