This Archive : 2016年05月

14歳の誕生日

2016
05/06
*Fri*
CATEGORY : 日常
ファイル 2016-05-07 19 08 49



4月28日、まろんは元気に14歳の誕生日を迎えることが出来ました。
シニア犬で持病持ちですが、以前からは考えられないぐらい食欲も旺盛で、毎日元気に過ごしています。
このままの調子でこの一年も過ごせたらと思っています。



ファイル 2016-05-07 19 00 17







ファイル 2016-05-07 18 59 53






ファイル 2016-05-07 19 11 17



定期検査と尿・血液・フィラリア抗体(院外)検査結果

2016
05/12
*Thu*
お誕生日の数日後に、かかりつけの病院にまろんを連れて
キャンペーンのファラリア抗体を含む院外血液検査を受けに行きました。


 ・定期検査

 ・フィラリア抗体検査検診(院外血液検査)

 ・尿(院外)UPC検査

 ・フォルテコール錠(降圧剤)2.5mg 1/2錠→2か月分 

 ・Moxi Heart タブKS15 (フィラリア予防薬)→6回分 
  5月10日~15日頃より40日間隔で服用予定

 ・体重2.7キロ





診察室に入ってきた院長先生、まろんを見るなり開口一番
お顔が随分と白くなりましたねぇ~」とびっくりされた様子。
そう言えば先生がまろんと会うのは去年の検査以来だから一年ぶりかも。
普段は尿だけ持って行って検査して頂いているので、まろんとは会わずじまいです。


P1020627.jpg




丁寧に触診をしていただきました。

心音→綺麗

耳→綺麗(最近はチャイムの音に気が付かない事があるので
耳が悪くなっているみたいですが、耳の中は綺麗らしいです)

目→左目にやや白内障があるようですが、気にするほどでは無いらしい。
何年か前に別の先生に診ていただいた時は白内障だとはっきり言われたのですが、
まろんの瞳が白いのは白内障では無くて核硬化症という
水晶体の中心部(核)が老化で起こる現象だそうです。
白内障では無いと聞いて安心しました。

後は後ろ足の具合も丁寧に診ていただきましたが、以前言われた
膝蓋骨脱臼については何も言われませんでした。
聞いたら良かったと後で思いました。

検査結果が良くなかった場合お薬を変えるかもと言われました。
2年前に出たお薬と言われたので、たぶんセミントラの事だと思います。

尿検査も今回は病院が込んでいるので院外でしますと言う事でした。
血液が院外で数日かかるので、尿もそれに合わせてでも大丈夫。

フィラリアについてはいつもは5月の末ぐらいから始めるのですが、
今年は早めに10日から15日頃にと言われました。



***********************************


数日後、結果が出たと連絡を頂いたので、昨日また病院に行って来ました。


血液とフィラリア抗体検査結果(クリックで大きくなります)
P1020623.jpg





尿UPC検査結果
P1020626.jpg





残念ながら尿のUPC検査は最近ずっと1を切っていたのに、
今回は1.05(参考値0.5以下)と随分高め。
その割に血液検査での「アルブミン」は2.7(正常値)です。
今までずっと低かったのに今回は良い数値です。
ALPとBUNとクレアチニンは高めです。
クレアチニンに関しては過去のデーターを見ると
高かったり正常値だったりなんですが、
院長先生はクレアチニンは一度悪くなると後は下降するばかりらしいので
まろんの様に良くなったり悪くなったりするのは珍しいケースだと言う事です。

検査結果が悪くても、犬の状態(元気さや食欲)が良ければ
そちらの方が大切と言う事なので、今後も様子を見ていく事になりました。

半年後もう一度血液検査をする予定です。




Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR