This Archive : 2013年12月

--
--/--
*--*
| EDIT |

弘法も筆のあやまり

2013
12/07
*Sat*
CATEGORY : 日常
P1010737.jpg





ある日の散歩風景です。

コング待ちの様子を連続で摂ったので、コマ漫画風にしてみました。
P1010707.jpg
このままほっておくと「早く投げて」と泣きが入ります(笑)



今日のお題「弘法も筆の誤り」



踏みきり地点が手前過ぎたようです。
諦めて私の方へ来ました(笑)



ゲットしたコングは、芝の上で堪能するのが好きなんです。
こんな風に↓






すりすり中。お手手が真上を向いてます(笑)
P1010689.jpg





P1010695.jpg





P1010697.jpg





P1010700.jpg





P1010714.jpg





帰りに中庭のみ、わんこも入れるカフェへ。
P1010743.jpg





落ち葉が灰皿の中に
P1010736.jpg





他にお客さんもいなかったので、まろんはコング遊びに夢中。
温かい日で良かったです。
P1010729.jpg





P1010739.jpg





P1010745.jpg

布製エリザベスカラーとスヌード

2013
12/11
*Wed*
犬用品のハンドメイドショップ「ハンドメイドで支援!」さんから、注文していた商品が届きました。

こちらのショップさんは、売上金の半分を義捐金として寄付する活動をされています。
オーナー様のお家にもパピヨン犬がいて、こんなグッズがあったらいいなと言う思いから、手作りを始められたそうです。
なので、飼い主目線の工夫された商品でいっぱいです。

私もこんなグッズやお洋服があったらいいなと、沢山アイデアは浮かぶのですが
いざ形にするとなると難しすぎる~
過去にいくつか作った物はありますが、完成度低し(笑)
誰か代わりに作って下さい。

こちらの布製エリザベスカラー(商品名布エリカラ『咲いたちゃん』)、柔らかくて爪切りの時に使ったらよさそうだなと思い、ピンク色で作っていただきました。

P1010783.jpg




いざ装着。
「はい~??何これ?」状態のまろん。
P1010752.jpg




『咲いたちゃん』って素敵なネーミング。
P1010757.jpg





P1010754.jpg






横から見るとこんな感じ。
P1010759.jpg

今後手術する事があった時も、きっと活躍してくれる事でしょう。

<追記>咲いたちゃんですが、裏表逆に付けてしまいました。
正しくは、縫い目のある方が後ろ(背中側)です。



ダブルガーゼの可愛いスヌードも一緒に注文。
歯磨き効果のあるおやつを食べたら、耳毛がネチョネチョになってしまって、スヌードを使って汚れ防止作戦です。
P1010781.jpg




「今度は何ですか?」
P1010768.jpg




何か違う生き物みたい(笑)
P1010767.jpg




お顔をブルンブルンして外そうとするけど、取れません(笑)
P1010769.jpg




こんなにお鼻長かった?
P1010766.jpg

オリモノが少し出たので定期検査も兼ねてかかりつけの病院へ

2013
12/15
*Sun*
11日(水)の夜、サークルに入れる時に少量の白いオリモノが出ているのを発見。
翌日の朝には治まっていました。

11日はお昼頃、私が1時間ぐらい半身浴している間、
脱衣所隣の玄関の廊下でずっと待っていたかもしれないのです。
このフローリングの廊下は北向き玄関で、
すきま風が入って来るような寒い所でとても冷えます。
リビングに暖房を付けてクッションを置いていたら
いつもはそこで待っていてくれるのですが、その日は寂しくなったみたいです。
泣くと思うのですが、今度からはサークルに入れるか、
リビングのドアを閉めていくかした方がいいかな。

降圧剤も残り少なくなっていたので、定期検査も兼ねて14日(土)に
まろんを連れてかかりつけの病院に行ってきました。
先生には冷えからオリモノは考えにくいと言われました。


  2013.12.14(土)

 ・尿(院内・外注)検査

 ・体重2.78キロ→増え過ぎ!と思ったんですが、
   「減ってますね」の声にびっくり。
   前回は2.8キロ台だったらしいです(汗)

 ・熱平熱

 ・超音波検査

 ・抗菌剤(Vistas-S錠)1週間分 




尿(院内)検査(クリックで大きくなります)
20131214 尿(院内)検査

USG尿比重」が朝一の尿ではないので、薄くなって少し低めに出るらしいです。

現在使っている降圧剤は「エナカルド錠」なんですが、こちらは腎臓で排泄するものなので
肝臓で代謝する「フェルテコールに変更してはどうかと言う提案がありました。

腎臓病の子に腎臓で排泄するお薬は余計に負担がかかるし、悪くなった腎臓には再生機能が無いので
フォルテコールの方がいいのではと思われたようです。
症例もあるようです。

だた、「毎日飲んでも良いぐらいのお薬ですよ」って言われたのが気になるんですよね。
毎日・・・飲まなくてはいけない?
今のお薬は病院からは1日おきを勧められていますが、実際は2日おきにしたりして飲んでいます。
お薬、毎日は嫌だな~

外注で出している尿検査の「尿中タンパククレアチニン比」の結果を見てから
お薬の方は考えようと思っています。



超音波検査
20131214 超音波検査

超音波検査で影が写っていました。
BLADDER(膀胱)の下の赤丸のあたりです。
右側のおなかの方で、先生はウンチかも知れませんが、子宮の可能性がありますと。

今日は9月で退社された今までずっと診ていただいていた
若い先生の代わりに院長先生を指名して診ていただきました。


先生、超音波検査の時も機械の使い方に慣れていないのか、取り込んだ画像を消してしまったり(笑)
操作にちょっと時間がかかっていました。
じっくりゆっくり見て下さっていたのだと思いますが。
尿検査の時の説明も、時間をかけて丁寧にして下さったし。

抗菌剤を1週間分処方して頂いて、お薬が切れた頃にまた超音波検査をします。

再発を繰り返しているので、避妊手術についても相談しました。
年明けぐらいにするかもしれません。

今日の診察は説明も長く、1時間ぐらいかかりました。
これから院長先生だと長めかも。

子宮蓄膿症のその後と「避妊手術と歯石除去」の相談

2013
12/21
*Sat*
ちょうど前回の診察から1週間、お薬も切れたので病院に行ってきました。
オリモノは、あの時少量が一度きりです。


 ・体重2.8キロ

 ・熱平熱

 ・超音波検査→異常無し

 ・尿中タンパク(58.3mg/dl)/クレアチニン(82.6mg/dl)比=0.71(参考値0.5以下) 

 ・フォルテコール錠2.5mg(降圧剤)1月分→2か月分(1錠から半錠に変更の為)

 ・Victac-S錠(抗菌剤)→2週間分




今日は診察室に入って、看護師さんが体重や検温をしてくれて、
先生が来るのを待っていたら、私がちょっと頼りないと思っている女の先生が入ってきました。
「あ、今日は先生の指名を忘れちゃった」顔に出たかもしれない(笑)

超音波検査の時に、看護師さんともう一人初めて見る女性の方が、
まろんの保定をされていましたが、この方が退職された先生と交代で入ってきた新しい先生なのかな?
途中から院長先生が入って来て、交代して診てくれたからちょっと安心しました。
子宮は写らず、状態は良いようです。

その後、院長先生はお部屋を出て行かれて、女性の先生と二人きりです。
外注で出していた尿中タンパク/クレアチニン比の結果は
0.71(参考値0.5以下)、前回は0.70だったのであまり変化はありません。

検査結果用紙が見当たらなくて、もしかしたら頂いていないかも。
<追記→ありました。原本では無くて白黒コピーの用紙だったのでわかりませんでした>
今回は、超音波検査の写真ももらってないし。

今回から新しい降圧剤「フォルテコール」を使います。
値段は今使っているエナカルド錠(1錠52円)と変わらないと
以前のお話では聞いていたのに、頂いた明細書を見ると倍以上(129円)もしています。
おまけにエナカルドは1日おきか2日おきで飲んでいるのですが
フォルテコール錠は毎日なので、一月分のお薬代がすごく高くなりました(涙)
これを生涯続けないといけないの?ため息です。

フォルテコールについてちょっと調べたのですが、まろんの体重で1日2.5mgは
ちょっと多いと思うので、今度聞いてみようと思います。
<追記→お電話で聞いてみました。
金額については、院長先生の勘違いだそうです。
まろんの体重では、ぎりぎり1錠の微妙なラインなので、半錠で飲んでも大丈夫と言う事でした。
1錠と半錠ではかなり違いがあると思うのですが・・・
金額も倍以上の差がありながら、変わりませんと言った手前、半錠で納得させられた感が強いです>



最初は2週間分ぐらいを処方して、その頃に一度診察をして
まろんの状態を診させてほしいと言われたので、尿検査や血液検査をするのかと聞いたら
そうではないと言われたので、それだったらお薬は一月分出して下さいとお願いしました。
それまでに様子が悪くなるようだったら、病院に連れて行きます。
細かい話になるのですが、病院に行くたびに、再診料はかかるし、
お薬の処方料もかかるので出来るだけまとめてして頂きたいのです。

1月後まろんの状態が良ければ、避妊手術をする予定です。
子宮の状態が良ければ、腹腔鏡手術で日帰り出来ます。
開腹手術だと、わんこだけでケージに入って夜を過ごす事になるのですが
手術も心配ですが、寂しがりのまろんにとって一人で夜を過ごすのが辛いと思うので
手術代は高くなりますが、出来たら腹腔鏡手術をしたいと思っています。
子宮が大きくなっていると、腹腔鏡手術で1センチぐらいメスを
入れた所からの取り出しが難しくなるので、開腹手術になるそうです。

麻酔のついでに、歯石も取って頂こうと思い相談してみました。
こちらの病院では年末年始にかけて「歯石除去キャンペーン」をしていて
割安になっているので、適用出来るか聞いてみたのですが、
キャンペーンには血液検査費用など重複する項目が含まれているので
まろんのように避妊手術にプラスする場合は、キャンペーンを使わずした方が、
少し安くで出来ると説明がありました。
歯石手術の時間は10分程らしいです。
それを聞いた時、10分でこんなにかかるんだと思ってしまいました。

頼りないと思っていた先生でしたが、今日は和やかにお話も出来たし、
私の質問疑問に丁寧に時間をかけて答えて下さったので、ちょっと印象が変わりました。
以前の診察の時に目やにが出ていると言ったら、いきなり
目薬を差して検査しましょうか」と言われて、合わないわーと思ってしまったんです。
チロとサクラのクリニックさんに聞いたら、肝臓が悪い時に
目やにが出ると言われてなるほどと納得したんです。
こういう可能性がありますよと言う事をまず聞きたいのです。
検査って、犬にとって負担になるじゃないですか。


診察が終わり待合室で待っていると、先生が出てこられて
抗菌剤をもう2週間続けてみましょうと言われました。
たぶん、避妊手術するにあたって、子宮の状態をよくしておくためだと思われます。

日向ぼっこ

2013
12/27
*Fri*
CATEGORY : 日常
P1010794-2.jpg


今の時期はお日様が貴重ですね。
この日は温かく晴れていたので、窓を開けて日光浴をさせました。
でも、心配なのでヒーターを横に置きつつです(笑)


P1010805.jpg





P1010787.jpg

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


