This Archive : 2012年05月

「トッピングごはん実践BOOK」を読んで

2012
05/14
*Mon*
CATEGORY : 手作りごはん
第1弾もそうでしたが、第2弾もオールカラーで
写真がすごく綺麗で、眺めているだけでも楽しいです。

編集の方から制作秘話として教えていただいたのですが
写真にはかなりこだわりを持って、最大限に美味しく見せられるかを考えて作られたらしいです。
すべて自然光で撮ったそうです。

おかげで、どれもおいしそうです。

読者の方のドックフードにトッピングした症状別レシピが主な内容なんですが、
みなさんすごく工夫して作られていて愛情を感じました。

私なんて20回から30回分ぐらいまとめて作って
毎日同じメニュー(時々お家にある食材をトッピングするぐらい)で楽しています。

手作りサプリの作り方も紹介されています。
紹介されていた食材は、ほとんどまろんのご飯に入れているので
新たに作るっていうことも家では必要なさそうです。

2ページだけですが、猫ちゃんのトッピングメニューもあります。
犬は雑食、猫は肉食という考えで作られています。
キャットフードからどういう風にトッピングごはんに慣れさせるかも書かれています。
猫ちゃんはわんこよりもご飯にこだわりのある子が多いみたいですね。

まろんの紹介されたページを写真に撮りましたのでアップします。
夜に室内で撮影したのでちょっと影が入っていて暗いです。


P57 時短&手抜きアイデアの作り置き編
P1010291.jpg




P60 役立ちグッズ編
P1010286.jpg





P76 手作りごはんで病気や不調を克服しました
P1010289.jpg




定期検査とフィラリアとワクチンの抗体検査

2012
05/14
*Mon*
かかりつけの病院がフィラリアの血液院外検査のキャンペーンをやっていて
2週間ぐらい結果が出るまでにかかるので、ちょっと早いですが行ってきました。

本当は前回の時に、今回は尿検査だけでよいと言われていたのですが
その時はフィラリアの事を忘れていて、キャンペーンで院内検査よりもお安くできるし
定期検査もかねてまろんも連れて行きました。

尿は院内検査のみです。クリックで大きくなります

20120514尿2






 ・体重2.6キロ

 ・院内尿検査

 ・院外血液(15項目)検査(キャンペーン)

 ・院外フィラリア抗体検査(キャンペーン)

 ・院外ワクチン(パルボ・ジステンパー・アデノウイルス)抗体検査(キャンペーン)



フィラリアの検査機関でワクチンの抗体も調べることが出来ると
言われたので、3種を選んでお願いしました。

費用は3種で13860円(パルボ4725円・ジステンパー4725円・アデノウイスル4410円)

ワクチン接種をするよりも高いですね。

ワクチン抗体検査も一緒に出来るなんて知らなかったので
お金が足りなくて、後でATMでおろして持っていきました(笑)

2回目の波動検査

2012
05/19
*Sat*
おと年の9月に初めて波動検査をしてから少し経っているし
10歳になったし、お薬の事もあるしで2回目の波動検査をしていたものが
ちょっと前に結果が出ていました。

60項目にわたって調べたのですが
すべて「+10」で良好でした。

波動テストの解釈についてチロとサクラのクリニックの
渡辺先生のメールをそのまま掲載します。


******

「先ず、各項目の右にカウントという数値が記載されていますが、
その数値がそのコの波動的な調和を表しています。

調和がとれていると、一般的なコでは基準値が+9~+11になります。

その範囲の数値なら、いい調和、問題なしということになります。

数値が基準値より上がることもあります。

その場合は、機能が亢進しすぎている、
頑張りすぎている状態なので、決していいことではありません。

反対に数値が低いということは、調和出来るだけのエネルギーが保てていません。

一般的には、具合が悪いコでは、数値がマイナスに下がることが多いです。

実際にリンパ腫のコをテストすると、腫瘍の項目が低く出てきます。

心臓病のコでは、血液循環や血栓の項目が低く出てきます。

マロンさんは腎臓、血液循環などの数値は基準値内でしたので、
病態を持っていながら、それなりに調和がとれているという解釈です。

調和がとれているのは、食事やホメオパシー、現代薬? 
おうちでのケアが総をなしている結果であることも十分考えられます。

ネフローゼ発症から数年経っていますが、進行がないことや、
大きく調子を崩すことがないこととが、調和のとれていることを実証してくれています。」

******


この検査をするにあたって
今使っている降圧剤を止めて、リーチペットと言うサプリメントに
変えることも出来るかもしれないと言う事だったのですが、
悪い部分が見つからないとその部分に対して良い作用が期待できるか、
調べようがないと言う事で検査できませんでした。

降圧剤は出来たらやめたかったのですが、検査できないので仕方ないですね。

院外フィラリア・パルボ・ジステンパー・アデノ抗体、血液検査結果

2012
05/22
*Tue*
結果が出たと、今日お電話をもらって、ちょうどお休みで電位治療に行く所だったので
まろんには可哀そうですが、一緒に病院に行って検査結果をもらってきました。


 ・15項目血液検査結果

 ・フィラリア抗体検査結果→陰性
  予防薬6回分(40日間隔で飲ませているので)

 ・ジステンパー→512倍・パルボ→256倍・アデノウイルス→IgG3倍 

 ・降圧剤(Enacard)1日おき 2か月分

 ・血液溶解補助食品(Luw-Wan)3日おき 2か月分





血液とフィラリア抗体検査結果(クリックで大きくなります)
2012.5.14 血液フィラリア外注検査


1年前検査機関で調べたデーターが一番右端。
真ん中の「成績」が今回のデーダーです。

結果かなりいいそうです。

特に、クレアチニンは良くなることは無いそうなんですが、
下がっていて先生も驚かれていました。



3種ワクチンの抗体検査も今の所では、抗体があるので大丈夫だそうです。

「長期の防御能を期待するには、もう少し高い抗体価が必要です」と検査表には書かれています。

5年前の2007年に6種混合ワクチンを打ったのが最後だったので
もう抗体は無いかもしれないと思っていたのに、案外長い間あるのですね。

ワクチンを打つよりも、抗体検査を調べる方が確かなんだそうです。
打っても抗体ができない子もいるそうです。

もっと安価だったら、抗体検査もどんどん浸透して
過剰なワクチン接種をしなくて済むのにと思います。


今日は院長先生だったのですが、
「この調子だと半年に一度の検査でいいでしょうと」言ってもらえました。

お薬は2か月分以上出すのは出来ないそうなので
調子が良ければ2か月後にお薬だけもらいに行ったらいいそうです。

いつも診ていただいている若い先生だと、たぶんこうはいかなかったと思います。

検査を大事にされるので2か月毎に尿検査は必須。

その結果によって血液検査も実施するか判断。



病院の後に電位治療に行って、その後公園でお散歩して帰りました。

カメラを持って行ってなかったので、携帯(トワイライトモード)で撮影。
7時を過ぎているからかなり暗いですね。

CA3G0206.jpg


CA3G0207.jpg



今日は珍しくパピヨンに何度か出会いました。

まだ子犬のパピヨンもいて、芝生の上を転げまわるように
走っている姿が本当にかわいくて愛らしくて
リードを持っているのが小学生ぐらいの子供さんだったので
二人で楽しそうにはしゃいでいて微笑ましかったです。

ホモトキとホメオパシーの薬が届く

2012
05/31
*Thu*
ホモトキ類のお薬が切れたので、チロとサクラのクリニックさんから
送っていただいたものが届きました。

前回と全く同じ処方でした。


ホモトキとホメオパシーの処方

 ・ホモトキ液(Coen vbi Nux Soli Lym) 10日毎3回分

 ・ホモトキ錠(Reneel Traumeel) 1/2錠を1日2回 各種1日おき 1か月分

 ・ホメオパシー粒(Kale-ars)30c 1粒を4ccの天然水に溶かし2ccずつ1日2回 3日分 




朝晩はまだ冷え込んでいますが、日中は汗ばむぐらい暑いです。

まろんのお留守番もそろそろ夏対策しないといけないかな。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR