This Archive : 2012年01月

あけましておめでとうございます

2012
01/01
*Sun*
CATEGORY : その他

P1010066.jpg


あけましておめでとうございます。

去年は大きな震災があり大変な一年でしたが、
今年は皆様にとって幸せな一年になりますように・・・

私は大晦日も元旦もお仕事で、今年は御節も作らないので
(お雑煮は作りましたが)お正月気分は全然無くいつもの日常です。


新年のカードにデジタルスクラップブッキングをしようと
久しぶりにフォトショップを触ったら、操作方法を忘れていて時間切れ。

なので写真を使って文字を入れるだけの簡単なカードでおしまい(笑)
センスもひねりも全然無いです。


デジタルスクラップブッキングをしてみたい方はこちらから素材をダウンロードできますよ。
かわいい素材がたくさんあります。
まろんのプロフィール用の画像もこちらの素材で作りました。


今年初の定期検査の予定が・・・

2012
01/03
*Tue*
CA3G0174.jpg
携帯で撮影



かかりつけの病院のお薬(降圧剤とサプリメント)が
実は年末に切れていたんですね。
お正月明けにすぐに行こうと思って、HPで調べたら
2日までお休みのようなので、本日行ってきました。
病院に近づくと、なんだか入り口が暗いような。
ガーン、「本日は休診です
この寒い中、まろんをストールに包みキャリーに入れて自転車で走ったのに。

このまま帰るのはちょっとかわいそうなので、
病院の近くに最近出来た大きな公園へ行ってきました。
冷えがまろんの病気にはよくないので、寒い日は
お散歩も控えるようにってチロとサクラのクリニックの先生から
言われているので本当はよくないのですが。

初めての公園。
まろんちゃん、大喜びではしゃぐ~
芝が広くて気持ちよいです。
また今度暖かい日に来ようね~

帰ってから病院のホームページをもう一度見てみたのですが、
やっぱりカレンダーには休診の事は何も書いていませんでした。
3日から開くなんて随分早いとは思ったのですが。
それにしてもいつ開くのでしょうかね。
電話して聞いてみましょ。

リベンジ 定期検査

2012
01/07
*Sat*
P1010082.jpg


今日は暖かい時間帯に、かかりつけの病院まで定期検査に行ってきました。

土曜日なのでわんこがいっぱいです。
わんこ嫌いのまろんちゃん、緊張です。

最初は小型犬だけだったので、まだましだったのですが、
途中に大型犬が来て診察室に入っていき、
その時まろんは血液を採るために私と離れ
処置室にいたので大型犬の事は知りませんでした。

待合で待っているときに、目の前の診察室のドアが開き
大型犬が出てきたもんだからびっくりしたみたい(私も正直びっくりしたもん 笑)
見ないようにまろんの目を隠して耐えました(笑)





 血液検査結果 [ ]内は基準値 

 今回は検査項目が多かったので、主要項目のみアップ 
 

 ・アルブミン 3.6[2.5~4.4]

 ・総蛋白 6.9[5.4~8.2]

 ・BUN 26.0↑[7.0~25.0]

 ・クレアチニン 0.8[0.3~1.4]

 ・ALT 98[10~118]

 ・ALP 98[20~150]

 
 尿(院内)検査結果 


 ・尿比重 1019↓[1030~1050]

 ・尿蛋白 [-]

 ・PH 6.5[6.0~8.0]


 ・体重 2.55キロ

 ・尿(院外)検査に出す

 ・降圧剤(Enacard) 1日おきに1錠 2か月分

 ・血液溶解サプリ(luw-Wan錠) 4日毎に1/4錠 2か月分

 ・爪きり



1日おきに飲む薬(降圧剤)を、結局2週間ほど飲んでいなかった割に
検査結果は良くて何だか変な感じ。

薬を減らしてもいいのでは?と思うのですが
降圧剤は1日おきが限度みたいで無理のようです。

また院外尿検査の結果が出たら、聞きに行きます。

次回は2ヵ月後、まろんの状態がよければ
私一人で尿だけ持っていけばいいそうです。

今日は初めて爪切りを自分以外の人にしてもらいました。

嫌がるのを無理やりしなきゃいけないのが辛くて
サボっていたらかなり伸びてしまいました。

プロなら私よりも上手だろうから、まろんの負担も少ないかな。

処置料1050円なり


会社の方が行っている獣医さんでは300円でしてもらっていると聞いていたし、
近所の美容室では500円ぐらいが相場なので、
それぐらいと思っていたからお高いじゃないですか~

おまけに明細を見たら「ウサギ・猫・小型犬」と指定までしてあるから
大型犬ではもっとお高いって事?(怖~)

次回の爪切りは美容室でしてもらった方がお安くつくけど、
予防注射の証明が出せないから無理かな~

先生に3日に来たけどお休みだった事を言ったら
やっぱりホームページのカレンダーを直していなかったみたいです。
今は修正しているらしいけど(遅)



帰りは前回の公園までお散歩に。

一度来た所だから、まろんにもわかったみたいで
公園に行くまでの間、自転車のかごから身を乗り出して喜んでいました。


ミッキーマウスの木
P1010087.jpg





P1010081.jpg





P1010089.jpg


ホモトキ・ホメオパシーの薬が届く

2012
01/12
*Thu*
チロとサクラのクリニックさんに定期検査の結果をお送りして、
処方していただいたお薬が届きました。

前回と同じ処方です。


              ホモトキとホメオパシーの処方
 
  ・ホモトキ液(Coen Vbi Nux Lym Soli)10日毎(1/16・26・2/5予定)3回分
  
  ・ホモトキタブレット(Reneel Traumeel)交互に一日おき 朝夕1/2錠を2回 1か月分 

  ・ホメオパシー粒(Kali ars)3cc 1粒を4ccの水に溶かし2ccずつを1日2回 3日間  




チロとサクラのクリニックの渡辺先生から降圧剤(Enacard)を飲んでいなかったのに、
結果が良かったので、もう終了してもいいのじゃないかと
言っていただいたのですが、かかりつけの先生からはネフローゼは治らないので
お薬は一生飲み続けなきゃいけないと言われてしまいました。

お薬をやめれたらすごくうれしいのですが。。。

止めれなくても減らす方向にいけないかな。

相談してみようと思います。

尿(外注)検査の結果

2012
01/18
*Wed*
1/7に外注で出していた尿検査結果が出ました。


       尿(外注)検査結果 [ ]内は参考値

 尿中タンパク 36.7mg/dl[0.0~100.0]

 尿中クレアチニン 70.6mg/dl[190.0~350.0]

 尿中タンパク/クレアチニン比=0.52[犬 参考値0.5以下) 
 


結構良い数値です!

お薬の間隔をあけれないか聞いてみたのですが、
飼い主の判断に任すという感じで、あまり賛成はしてもらえませんでした。

代わりに、血液検査を1カ月おきに増やして状態を診たら安心だけど
まろんにストレスがかかる(下痢や嘔吐)のでよくないだろうし、
仮にお薬を減らして数値が悪くなった場合、元の値にまで
上げるのは大変になってくるとも言われました。

チロとサクラのクリニックの渡辺先生から
以前に行った「波動テスト」では高血圧や血流の数値が決して低い数値ではなかったので
先生の見解では、降圧剤は必要ないかもと思ったそうですが
尿中タンパクが出ていたので、念のため服用してもらっていたと言う事を
今回初めて聞きました。

え、そうだったの?

私の見解です。


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
01
2
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR