This Archive : 2011年10月

ホモトキ・ホメオパシーのお薬が届く

2011
10/13
*Thu*
前回2週間分出していただいたお薬が無くなったので

チロとサクラのクリニックに連絡をしてタブレット類を送っていただきました。



定期検査はまだ先なので、まろんの様子をお伝えして処方していただきました。












 ・ホモトキタブレット(肝サポート Hepeel)  1日2かい1/2錠1日おきに 



 ・ホモトキシ液(Coen vbi Nax Ber Lym) 2週間毎に1本 2回分



 ・ホメオパシー粒(kali-ars)1粒を4㏄の水に溶かし2ccずつ朝晩2回3回分

 



まろんの様子は変わらず元気で、食欲もあります。



お薬類も、ご飯に一緒に混ぜても喜んで食べてくれているので、

私もまろんも楽になりました。





お薬投与の覚書



・10月14日(金) ホモトキシ液1本目 ホメオパシー1日目

           

・15日(土) ホメオパシー2日目



・16日(日) ホメオパシー3日目







ピルカッターとピルガン

2011
10/18
*Tue*
CATEGORY : その他
ちょっと前になるのですが、お薬を分割するピルカッターと

お薬を飲ませるピルガンを購入しました。



ファンタジーワールド製品です。






ピルカッター

6c5f0bba2bfc897c1c79cc7270d.jpg







お薬を分割する所

P1000911.jpg







ミル部分

P1000910.jpg







ピルガン

P1000916.jpg







ピルカッターはお薬を割るのと粉々にする2種類の機能がある物を買いました。



最近掛かり付けの病院ではサプリを分割してくれないので

自分で4分割にしないといけないのですが、

ハサミだとうまく出来なくて。



でも、ピルカッターを使っても粉々になってしまってうまく出来ませんでした(涙)



仕方がないのでミル部分で粉々にして、量りで測って分けるしかないですね。

家の量りは小数点以下も測れるのでそうします。





ピルガンの方は、最近はご飯と一緒にお薬を食べてくれるので

まだ試していません。



レビューでは錠剤を飲ませるのが大変楽になったとあったので

使いやすそうだと思うのですが。



付属のチートと言う物をかぶせたら錠剤以外に、

液状のものも飲ませる事が出来るみたいなので

将来的(寝たきりになった場合など)にも役立つんじゃないかと思っています。





追記



ピルカッターですが、今回のサプリメントはうまくカット出来ませんでしたが

他の物なら奇麗にカットできるかもしれません。

まろんのサプリメントはかなり柔らかくて、カットしずらいのかもしれません。

また他の物で試した時は感想を書き込みたいと思います。


定期検査の結果

2011
10/22
*Sat*
調子が良ければまろんを連れていかなくてもよいと言う事だったので

私一人でかかりつけの病院に行ってきました。



尿検査は院内と院外の両方をしました。





尿(院内)検査の結果(クリックで大きくなります)









蛋白が前回初めてマイナスだったのですが、今回はプラスでした(涙)



今回マイナスなら、お薬を減らせたのに、残念です。



でも、院外の結果しだいで、もしかしたらお薬が減らせるかも

しれないそうなので、ちょっと期待しています。














 ・尿(院内・院外)検査



 ・降圧剤(Enacard錠) 1日おきに1錠 8日分



 ・血栓溶解補助食品(Luw-Wan錠) 4日に1辺 2回分 

 





院外の結果が出たらまた後日聞きに行きます。

尿(院外)検査の結果

2011
10/31
*Mon*
院外で出していた尿検査の結果が出たので私一人で

掛かり付けの病院に行ってきました。





尿(院外)検査結果(クリックで大きくなります)









尿中タンパククレアチニン比が0.64と言う事だったので

残念ながらお薬を減らすことは出来ませんでした(涙)



次回は2ヶ月後にまろんも一緒に連れて行って血液検査もする予定です。












 ・尿(院外)検査の結果を聞きに行く



 ・降圧剤(Enacard錠) 1日おきに1錠 2か月分



 ・血栓溶解サプリメント(Lun-Wan錠) 4日に1/4片 2か月分 



 ・次回は2ヶ月後に行く予定

 





何回か前から処方料+調剤料が1200円から600円になったんですが

その時に、サプリメントを1/4片じゃなく、1粒丸々で入っていたので

そのせいかなと思っていたんですね。

家に帰ってから割ってない事と、処方料が安くなっている事に気が付きました。



その時からずっと1錠のまま渡されていました。



でも、前回8日分の処方の時は1/4片にしてあるにもかかわらず

600円のままでした。



家に帰ってサプリを見てから気がついたので、

その時は確かめる事が出来なかったのですが

今回は受付の人が「いつもは割ってありますか?」と聞いてくれたので

割ったりそのままだったりすると言ったら

「2か月分なので割ってしまうと酸化するので」と説明してくれて

やっと今まで割っていなかった理由が分かりました。



2か月分出していただくようになってから、1錠丸々のままになっていたんですね。



丁度、処方料が安くなったのと同時だったので気が付きませんでした。



それで今回はどうしましょう?と聞いてくれたので

酸化するのはよくないと思ったので、自分で割る事にしました。



病院で割っている道具を見せてもらったのですが、

私が買ったのとは違う物でしたが、そんなに大差無い感じでした。



ちょっとコツがいるのかもしれませんね。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR