This Archive : 2011年03月

--
--/--
*--*
| EDIT |

水分補給に苦戦

2011
03/05
*Sat*
CATEGORY : 手作りごはん
シリンジを使って飲ませるのを、諦めかけています。

とても嫌がって、歯をむくようになってしまいました(涙)

それにむせてしまうみたいで、無理やりするのが嫌になります。



ご飯は以前のようなつゆだくご飯じゃなかったら

少し食べる事もあります。



それでも、匂いを嗅ぎながらより分けて食べています。

水分が多くて良いかなと思ったお豆腐も、よけられます(涙)



水分補給に気をつける生活をして、再度尿検査に行かなきゃいけないのに・・・



こんなに長い間、水分を取らなくて大丈夫なんだろうかと心配になります。



お野菜は水分補給に良い素材で、

まろんは大好きなので沢山食べそうなんですが、

PHをアルカリ性にしてストルバイトの結石が出来やすい

環境にしていまうので食べすぎはよくありません。



飲み水やスープで補給するのがいいのでしょうね。


ホモトキとホメオパシーのお薬

2011
03/10
*Thu*
日記に書くのが遅くなりましたが、チロとサクラのクリニックからお薬が届きました。











*ホモトキ錠(Traumeel Lymphomyosot) 1/2錠1日2回交互に1か月分



*ホモトキ液(Coe・Ubi・Apis・Hepe・Com・Pul) 週一4回分



*ホメオパシー液(Ars・Alb) 一日1回スポイドで数滴たらす 3粒1か月分

 





ホモトキのタブレットとホモトキ液は今までと同じ。

今回ホメオパシー粒の種類が変わり、与え方も少しずつを毎日飲ませる方法になりました。

こちらの少量毎日与える方が、まろんは嫌がらずに飲んでくれます。



犬歯のあたりを上からつかみ、「お口ア~ン」と言うと

口を開いてくれるので、素早くポタリと垂らします。



ホモトキは手で触ってもいいし、扱いが楽なんですが

ホメオパシーの方は、アルミホイルに包んで送られてきて

電磁波に弱く、手で触ってもいけないそうです。

電化製品から1メートルぐらい放して保管しなければいけません。



レメディーの種類はお薬の袋に手書きで書いてあるので

何と書いてあるか分からない時もあり、ネットで少し調べてみました。



「Apis」って蜜蜂の針の毒らしいです!



動物・植物・鉱物が原料だとは聞いていましたが、

ちょっと驚きました。

大地震とペットの避難グッズ

2011
03/16
*Wed*
CATEGORY : その他
2011年3月11日(金)午後2時46分



地震が起きた時間、私は娘が出品しているグループ展を

見に出かけた帰りに、駅地下で食事をしていました。

食事の後に、駅前の電気屋さんに行き

マックパソコンを見ていた時に、調べたい事があって

インターネットにつながっているパソコンを娘が見ていた時に

ヤフーのトップページに地震速報が流れているよと教えてもらいました。

その時はいつもの地震速報ぐらいにしか思っていませんでした。



お店番に戻る娘と別れて、私は夕方の出勤に出る為に電車に乗ろうとして

駅構内のアナウンスで、東北地方に地震があったと言う事を知りました。

新幹線の入り口には、大勢の人が待っていました。

出勤時間ぎりぎりに間に合う電車の予定だったので

確認する間もなく、不安な気持ちのまま電車に乗ると

電車内では携帯で安否確認の電話をされている方が大勢いました。



職場に着くと、10メートルの津波が来ていると言う事を

教えてもらい、本当にすごい地震なんだと思いました。



その日娘は、学校に泊まって作業をする予定でしたが、

心配になり、今日は家に帰ってくるように連絡をしました。



時間と共に被害状況が酷くなる一方で

不安にさいなまれています。





地震に遭われた、地域の方達の不便な生活を考えると

普通に生活出来ている自分が、申し訳ない気持ちになりますが、

今は自分に出来る事をしていくしかないです。





チェーンメールが流れています。

私の所にも友人から来ました。

節電を呼び掛けるものだったのですが、

関西電力のサイトを見たら、節電の要請は出ていませんでしたし

チェーンメールの注意書きもありましたので

回しませんでした。





物資を直接送るのは、迷惑になる事もあるそうです。

仕分け作業に時間がかかったり、食品が腐ってしまったり。

するのなら信頼のおける団体に送って、そちらで

仕分けしてもらった方が良いと思います。





やっぱり現金(振り込みで)が有効に使ってもらえるのかなと思います。

義捐金詐欺も出ているようなので

信頼のおける団体に寄付をされた方がいいと思います。





後、血液が不足していると聞きました。

日持ちがしないので、大勢の方が集中してするよりは

継続的に長期で献血してもらった方が良いみたいです。

私は献血が出来ないのでお役にたてないのですが。





家は阪神大震災を経験しているのに、

人間用の避難グッズもきちんと揃えていません。

この機会にちゃんと揃えておこうと思いました。

カップ麺も食べないので、一つもないのですが

少し買っておこうかなと思っています。



そして、今はまろんがいます。

犬(猫にも応用可)用の避難グッズについて

書かれているサイトを見つけました。

食事と水以外に、とても参考になる事が書いてあるので、

リンクさせていただきます。



愛犬・愛猫の避難セットの作り方



こちらのサイトは震災で、ペットと離れた時の事も

想定してあります。

震災があれば、まろんを連れて逃げる事ばかり想像していましたが、

自分が家にいない時の為に、用意しておく必要があると思いました。

離れ離れになった時の為に、

まろんのマイクロチップ番号を携帯にメモっておきました。





後、エンジェルズと言う動物愛護団体が被災地に

向かわれて、活動されています。

被災者が落ち着くまでのペットの一時預かりなどもされています。



エンジェルズ 

本部電話番号 0740-22-3000(午前8時~9時 午後2時~6時受付)

メール angels2005@nifty.com





↓はちょっと心温まる内容です。

アニマルワン グリーングレイン ポーク味

2011
03/31
*Thu*

非常時用に常温保存出来るドッグフードも用意しておきたくて

(食欲が無くなってからは、以前は喜んで食べていた

「マンマリゾ」や「クックンラブ」も食べなくなりました)

まろんが食べれるフードを探さないといけないなあと思っていたら、

以前に、グリーンドッグさんで購入したお試しセット 「小粒A」(525円)

(現在のものは内容が変更しています)の中に入っていた

アニマルワン グリーングレイン ポーク 成犬用があったのを

忘れていて、駄目元であげて(手作りごはんにトッピング)みたら食べました。



以前にアニマルワンのお試しをあげた時も

猫ちゃん用だと食べたので、好きなのかも知れません。



残念ながらグリーンドッグさんでは猫ちゃん用を扱っていないので

お試しは出来ませんから、今度は通常用を購入しないといけませんね。



食べるか分からないので、大きい袋を購入するのは勇気が要ります。

(過去に食べずに終わった商品が多々あります)

過去記事はこちら



今、アニマルワンのフードを調べていて分かったのですが

グリーングレイン」「マザー(犬用)」は3月末で製造中止になり

マザープラス」が代わりの商品になるようです。



Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
03
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


