This Archive : 2011年02月

--
--/--
*--*
| EDIT |

尿検査の結果

2011
02/01
*Tue*
外注で出していた尿検査の結果が出ましたので

かかりつけの病院に行ってもらってきました。














尿検査の結果 ( )内は基準値



*尿中タンパク 79.8mg/dl(0~100)



*尿中クレアチニン 125.3mg/dl(190~350)



*尿中タンパク/クレアチニン比=0.64(0.5以下)





*ベジタブルサポートドクタープラス錠剤タイプ サンプル品3日分

 



基準値内では無いですが、今までで一番良い比率です!





後は肝臓ですね。



ベジタブルサポートドクタープラス、錠剤タイプのサンプルを頂きました。

まろんの体重だと1日に4錠食べないといけないようで、結構多くてびっくり。



最初は食べなかったのですが、口に含ませてやると

美味しかったみたいでそのままでも食べました。



これならおやつ感覚で食べてくれるので4錠でも大丈夫です。



錠剤タイプはウェブで売っている物も、塩分が添加されていないようです。

ただ、病院専用のドクタープラスは煮干し(鰹節の間違いでした)を添加して嗜好性を

高めているようなので、市販のはまろんが食べるかちょっと分かりませんね。

煮干し(鰹節)が入っているのだったら、もしかしたら塩分あるのかな?



pu1228804557_1S.jpg

泡ムースのシャンプー

2011
02/03
*Thu*
CATEGORY : 日常
病気になるまでは2週間ごとにシャンプーをしていたのですが

ネフローゼにはストレスがよくない様なので

今は3か月ぐらいしない事もあります。

(まろんはシャンプーが大嫌いです)



今の時期は寒いので特に、なかなか出来ません。



散歩の後は、足やお尻周りをシャワーして

濡れタオルで体全体を湯拭きしていますが

やっぱりちょっと匂います。



お友達が洗い流さなくてもいい「泡ムース」の

シャンプーを使っているのを見て、良いなあと思い

私もグリーンドッグさんで売っていた、こちらを使ってみました。



P1140451.jpg



ムースを体全体につけてなじませて、後は濡れタオルで拭き取りました。

う~ん、シャンプーの時のようなさっぱり感はやはり無いですが

しないよりはましだと思うので、しばらく続けようと思います。

お耳ケアにも使えるようです。





泡ムースの後のまろん。



P1140462.jpg



珍しく裸(笑)です。

一時期、抜け毛がひどかったのですが、

最近毛が増えてきたような。



P1140464.jpg

寒いお散歩とドッグカフェ

2011
02/13
*Sun*
CATEGORY : 日常
今日は、ちょっと遠い公園まで自転車でお出かけ。

まろんにウールのひざ掛けを巻き、カゴに乗せレッツゴー。

出かける前は日がサンサンと照っていたのに、公園に着いてからは曇り空に



お尻尾が垂れて、寒そうなまろん

P1140479.jpg





結局、最後までお日さまは出てきませんでした。

残念!

P1140477.jpg



寒くても、楽しそうにコングを追いかけて遊んでいました。



私の方が居れなかったので、20分ぐらいで帰り支度をし

自転車のかごに入れたら、「まだ遊びたいのに」と

悲しそうに鼻を鳴らしていました。

元気で何よりです。





あまりにも体が冷えてしまい、このまま帰るのも

寒かったので、ドッグカフェに寄りました。

まろんを連れて、一人でカフェに行くのは初めて。

わんこが苦手なまろんなので、カフェにもずいぶん行っていません。

日曜日なので、わんこがいっぱいかなと思ったのですが、

時間帯がよかったのか、他のお客様はいなくて貸切でした。

久しぶりのカフェに、最初はソワソワと落ち着かない様子の

まろんでしたが、しばらくしたらソファで寝ていました。



一人でカフェに入る事自体、ちょっと勇気が入りましたが

また行きたいと思います。

バッサリ

2011
02/20
*Sun*
CATEGORY : 日常
まろんはシャンプーの時にトリミングや爪切りなどの

お手入れも一緒にしていたのですが、

久しくシャンプーをしなくなって気がついたら

おっしこ周りの毛がボーボー状態に(汗)



最近はトイレシート周りにまろんの毛に残った

おしっこがぽたぽたと落ちるようになって

マット類を洗ってもすぐに汚れてしまうようになっていました。



今日は思い切って、バリカンとハサミとすきバサミで

肛門周りと内股の毛をバッサリとカットしました。

おかげでとっても解放的な後ろ姿になってしまいました(笑)

ついでに爪切りと、脇の下に出来ていた頑固な毛玉もハサミで切ってしまいました。



嫌なお手入れをされて、まろんにはだと思われているでしょうね、私(涙)

Firefox(ファイヤーフォックス)

2011
02/24
*Thu*
CATEGORY : その他
何だかパソコンが重くなり、どうしてかなと思いつつ使っていました。



デスクトップはまだましだけど、ノートの方はもう全然遅くてイライラ。



娘が学校ではプラウザにFirefoxを使っていると言うので、

入れてみたら、超早い~

サクサク動く!



そう言えば、IEのバージョンを上げてから遅くなったような気かします。



でもね、Firefoxだとおかしい所もあって、IEで使った方がやっぱりいのかもしれません。



まろんのブログもフォントの大きさが揃っていなかったり、

テーブルタグが表示されていなかったりで、なんか変です。

私が分らないなりに適当に触ったタグだから、おかしいのかもしれませんね。

修正しようと思いますが、難しそう~



しばらく両方使いながらになりそうです。


定期検査 @病院

2011
02/26
*Sat*

かかりつけの病院に定期検査に行ってきました。





血液・尿検査の結果 2枚あります(クリックで大きくなります)






 



















*体重2.68キロ



*血液検査



*尿検査(院内検査のみ)→再度検査予定



*お薬変更なし ・降圧剤(enacard錠) 2日に1錠→2か月分



           ・血栓溶解サプリメント(lun-Wan錠) 4日に1/4錠→2か月分





尿検査でPHが高かったのとストルバイトの結晶が

でていたので、水分補給を出来るだけする生活をして

再度、尿を持っていって検査する事になりました。



お水をほとんど飲まない子なので、水分はご飯からしか

補給出来ないのに、前回病院に行った日から

ご飯を食べなくなったので脱水ぎみになっているようです。



う~ん、困ったな。

病院で先が曲がったシリンジを頂いたので

それを使って強制的に飲ませてみますが、嫌がるだろうな。



今回高めだったアルブミンは、脱水だと皮肉にも高く出るようで

実際はもう少し低いのではと言う事です。



ご飯を食べていない割に、体重の減少は緩やかです。



それから、病院に行くストレスを考えて

次回は2ヶ月後にしていただいたので

お薬も2か月分出していただきました。



初めてのイチデジ DMC-GF2

2011
02/27
*Sun*
CATEGORY : フォト
ずっと一眼デジが欲しかったのですが、大きさや重さの事を考えると、

お散歩の時に気軽に持ち出せそうにもないので諦めていました。



軽くて小さいミラーレスカメラの存在を知った時は

いつか絶対に買おうと決心。

最近は価格もお安くなって買い時かなぁと。



初めて使うイチデジ。

とても小さいです。



2機種を並べて携帯で撮影しました。

パンケーキレンズ装着時だと、今持っているコンデジ(DMC-FZ5)よりも小さいし(笑)



CA3G0126.jpg



左 イチデジ  右 コンデジ(コンパクトじゃないけど 笑)





ズームレンズ装着時だと同じぐらいの大きさです。

CA3G0128.jpg



左 イチデジ  右 コンデジ



レンズの装着も初めてなので緊張する~



ミラーレスなので一眼レフよりは落ちると覚悟していましたが、

今のデジカメよりはちょっといいかなぁと。

何よりも、今持っているデジカメよりも小さいイチデジに魅力を感じてしまったので。



液晶部分にタッチしてシャッターを切ったり出来るようです。



まずはパンケーキレンズで撮影。

昨日、病院の帰りに寄った公園です。

P1000031.jpg



芝生にスリスリした後だから、身体中芝まみれ(笑)



ズームはどうするのかな?

あれれ、パンケーキにはズームがないみたい・・・



ズームレンズに付け替えて撮影しましたが、

家に帰ってパソコンで見ると、奇麗に撮れていませんでした。

それにズームも以前のデジカメは12倍あったのですごく便利。

新しいのは3倍?

このズームレンスはどのような時に使うのかな?

まだよく分かりません。



走っているまろんを撮ろうと思ったら

もっと高倍率のズームレンズが必要のようです。



撮影中に外すレンズキャップ、無くしてしまいそうで心配。

(コンデジは紐でつながっていたので安心でした)



以下、パンケーキレンズで撮りました。

修正はしていないそのままの画像です。



P1000084.jpg









P1000075.jpg









P1000053.jpg









P1000077.jpg



動画撮影はカードが対応していないようで無理でした。

お店でカメラの品番を言って、定員さんに選んでもらったのに。

新しく買い直ししないといけないみたいです、残念!



こうしてみると、古いコンデジは500万画素数ながら

背景のボケ感もそこそこ出せるし、高倍率でなかなか優秀品でした。

だた、室内での撮影は奇麗に撮れません。



新しいイチデジは室内撮影も大丈夫みたいなので

また次回挑戦します。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
02
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
28

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


