This Archive : 2010年08月

--
--/--
*--*
| EDIT |

最近のまろん

2010
08/08
*Sun*
CATEGORY : 手作りごはん
P1130698.jpg





元気にしています。



体重が急に増えました。

2.5キロぐらいです。

お薬を一日おきに減らしたので腹水が溜まってきたのかと思いましたが

以前のように体重が増え続けていくと言う感じではなく

お腹も膨れていないのでただ単に太っただけみたいです。

ここ最近はそんなに食べていないのに、体重が増加したのは

ずっと以前の分が今頃になって現れてきているのかも?





ご飯ですが食べさせ方をいろいろ変えています。



冷ましてから加える材料(酵素やカルシウムなど)を先にあげたり

(粉系ばかりなんですが喜んで舐めています 笑)

お魚と混ぜてあげたり。



水分材料+お野菜と炭水化物を煮込んだものも

以前のように大量にまとめづくりしないで

その都度か2回分ぐらいずつ作っています。

お魚のお皿とは別にして最後にあげたりしています。

夕方は残したので嫌いな材料が入っていたのかなと思っても

夜また同じ物を温め直してあげたら喜んで食べたりするので

よく分かりません???

なかなか食べ始めなかったのに(30分ぐらい)

食べた後いつまでもお皿を舐めていたり(足りなかった?)



お野菜類をその都度ピューレ状にするのは大変だし

少量(20g/1日分)だとブレンダーにくっついて量が減ってしまうので

包丁で細かく切って調理しているのですが、消化がされにくいようですね。

人参だけは大根おろしですりおろして与えていますが。

まろんのごはんを見た娘が「美味しそう~」と言ってました。

確かにピューレ状にしていた時と違い、包丁で切ったお野菜は

彩りも奇麗で美味しそうに見えるかもしれませんね。

でも、お腹には細かくした方が優しいようです。

また、まとめて作ってピューレ状にした方がいいのかな?

定期健診のつもりが・・・ @病院

2010
08/14
*Sat*
お薬が無くなり、ちょうど仕事もお休みだったので

本日病院に行ってきました。



土曜日なので出来るだけ他のわんこがいない時間がよいと思い

診察終了時間の20分ぐらい前に着くように行きました。



出かける時に尿を取っていない事を思い出して、

病院に行く途中に取ろうと思ったのですが出ません。

(正確には大だけ出ました 笑)



病院に着き、受付だけ済ませて再びお外でチッコタイム。



すぐに出ました~



お外で尿採取(笑)するのは初めてだったのですが、

アスファルトにしみ込んでしまって、ちょっとしか取れませんでした。



少量すぎて検査出来ませんでした



定期検査はまた今度、尿を持ってきてからと言う事になり

お薬だけ1週間分いただいて帰ってきました。



まろんにとってはラッキーでした。



うれしそうに病院を後にしましたよ(笑)

定期検診(アルブミンが初めて正常値に) @病院

2010
08/21
*Sat*

今日はリベンジです。



尿もちゃんと持っていきましたよ。



前回の定期検査(7/15)からちょっと間が空いてしましました。











血液検査の結果です。[ ]内は基準値 ( )内は前回の数値と日付



赤字は高値、青字は低値、緑マーカーは正常値です。



今回は検査項目が多かったので、前回と今回異常値だったものだけ載せています。





*アルブミン[2.5~4.4]3.3g/2.3 7/15)



*BUN[7~25]4639 7/15)



*クレアチニン[0.3~1.4]1.12.1 7/15)



*ALT[10~118]70335 7/15)



*血糖値[60~110]118(89 2/12)



*ヘマトクリット[37~55]57.9(53 5/12)



*MCHC[30~37.5]29.1(32.8 5/12)



*単球[0.3~2]0.25



*血小板[175~500]613







尿検査の結果



*蛋白+++



尿検査は外の機関にも出して調べてもらっています。







*体重 2.6キロ

 



ずっと低かったアルブミンが初めて正常値になりました。

でも、機械を新しく入れ替えたらしく、高く出ると言われてました(涙)



BUN以外の値はそんなに気にする程ではないようです。

BUNは腎臓が悪いと高く出るそうです。

結構上下が激しい項目のようで、脱水でも高く出るみたいなので

昨日の夜にごはんを食べてから全然水分を飲まず、ご飯も食べずに

夜の診察に行ったのでその関係もあるのかもしれません。



手作りごはんにしてからお水を飲まなくなってしまいました。

ご飯の回数も夜に1回だけ(朝は食べない)なので、

日中、水分補給する為に豆乳や果物などを与えているのですが、

今日は豆乳を飲まず、果物も切らせていたので

飲まず食わず状態でした。





今日はいつもの若先生がおられなくて

院長先生だったのですが、まろんの病気の事は

把握されていなくて、ホモトキのお注射もお願いしたら

これは何ですか?と聞かれました(笑)



お薬は最初は現状維持だったのですが

アルブミンが高くなっているので減らせませんか?と

聞いたらそうして下さいました。



降圧剤(Enacard錠)が2日おきに、血栓予防のサプリメントは変更なく3日おき。



 


写真は早朝散歩(5時頃行ってます)の様子。

涼しいし蚊もいないし気持ちいいです。



5575e3bf.jpeg

 



水分補給

2010
08/27
*Fri*
CATEGORY : 手作りごはん
CA3G0087.jpg





水分補給に苦戦しております。



新しい試みも、最初だけ興味を示しますが2回目は拒否られます(涙)



特定の果物だけは食べるので日に2~3度あげているのですが、



やりすぎたのか、おとついの25日(水)から下痢に・・・



う~ん、困った!







写真は夕方散歩の様子(@携帯)



CA3G0081.jpg


ホモトキタブレット

2010
08/28
*Sat*
8/21の定期検査の結果を元に

チロとサクラのクリニックからお薬が届きました。



経過が良好なので今回お注射(経口投与可能)はお休みで、

炎症タブレット(Traumeel)と念のため腎サポートタブレット(Reneel)を

1/2錠ずつ一日2回(朝晩)を一日おきに交代で飲む事になりました。





外注で出した尿検査の結果 @病院

2010
08/31
*Tue*
P1130793-1.jpg



先週の月曜日に外の機関に尿検査を出すと言われて、

いつもなら2.3日で結果をお知らせして下さるのですが

今回はやけに遅いです。



それでこちらから問い合わせをしてみたら、

結果はもう出てますとのことだったので

報告書をもらいに一人で病院に行ってきました。



報告書を頂いたら帰ろうと思っていたのですが

受付で先生のお話を聞かれますか?と言われたので

時間もあるしそうする事にしました。











8/21採取した尿検査の結果 単位mg/dl [ ]内は基準値 ( )内は前回7/23の数値



*尿中タンパク[0~100] 275.8(244.8)



*尿中クレアチニン[190~350] 259.1(311.1)



*尿中タンパク/クレアチニン比=[0.5以下]1.06(0.79)





前回よりりも比率が上がっていました(涙)

先生はもうこれぐらいで止まるのかもと言われました。





水分を取らないのが気になっていたので相談してみました。

果物ばかりは糖分が多いのでやはり良くないと言う事でした。

先生が提案して下さった事はほとんど試して駄目だったのですが

ポカリを少しお水にいれてみるのと

流れる水道水を飲ませるのはまだ試していないのでやってみます。



夕方のお散歩の後、水道水を流しながら手で受けて飲ませてみましたが駄目でした

ポカリは買ってくるのを忘れたのでまた今度。



水分補給で試して駄目だった事の覚書

・蜂蜜を少し混ぜる→最初だけ

・りんごジュース→原液でも無理

・豆乳→しばらくいい感じだったのに途中から拒否

・寒天で固める(豆乳・りんごジュース)→1回目のみ食べる

・ガラスの器にお水を入れる(普段はオアシス)

・すりおろした果物(カットしたのは食べるのに何で?)

・吉野葛

・ヨーグルト

・お豆腐

・シリンジ(注射針を付ける前の入れ物)で飲ます



果物は好きなのにすり下ろしたら嫌と言う事は

水分を飲む事に何かあるのかな?


Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
08
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


