This Category : フォト

商店街に飾っていただきました

2010
10/22
*Fri*
CATEGORY : フォト

P1140148.jpg




少し前に写真公募があったので、まろんの写真を応募したら選出していただきました。



その展示が今日から地元の商店街で始まりました。



50点ほどの作品が大型布で飾られています。



今日はお散歩がてら行ってきました。





P1140147.jpg





まだ5か月頃のまろんです。

耳毛が少な~い(笑)



暗かったのであまり奇麗に撮れていませんが、今度は昼間にも撮りに行きます。

毎日覘きに行くかも(爆)



写真は10点ほど送ったのですが、これが選ばれるとは思いませんでした。

人から頂いたデジカメで、携帯よりも画素数の少ない物で

カメラの事も全然勉強もせずただ写しただけだったので。



でも、とてもいい思い出になりました。



来年もあるそうなので、また応募します!



写真展講評会

2010
10/24
*Sun*
CATEGORY : フォト
P1140178.jpg



今日は選出された写真展の講評会に行ってきました。

選考委員の写真評論家の方が、選出された作品を一つ一つ講評して下さいます。



素敵な作品ばかりで、先生のお話も聞いていて面白かったです。



まろんの写真がスライドに映し出されたら、会場の一部から笑いが起きました。

ほほ笑ましくて笑ってる?それともわんこの顔が面白いのか?

5か月の頃って確かに不細工期で面白いお顔でしたが・・・・



デジカメを持って行かなかった事に後悔。

先生の講評を動画撮影したらよかったと後で思いました。

携帯の動画撮影は短い時間なので無理だったし。





講評会の後、懇親会もあったのですが、

写真談義に私が付いていけそうもなく

そちらには参加せず帰りました。





P1140176.jpg



写真は会場でいただいたパンフレットです。

中に選出作品が載っています。





帰り道商店街を通り、まろんの作品を見て帰りました。

生憎の雨だったので撮影は出来ず残念。



また晴れた昼間に撮りに行きます~



P1010047.jpg

応募した写真(まろん5ヵ月)


初めてのイチデジ DMC-GF2

2011
02/27
*Sun*
CATEGORY : フォト
ずっと一眼デジが欲しかったのですが、大きさや重さの事を考えると、

お散歩の時に気軽に持ち出せそうにもないので諦めていました。



軽くて小さいミラーレスカメラの存在を知った時は

いつか絶対に買おうと決心。

最近は価格もお安くなって買い時かなぁと。



初めて使うイチデジ。

とても小さいです。



2機種を並べて携帯で撮影しました。

パンケーキレンズ装着時だと、今持っているコンデジ(DMC-FZ5)よりも小さいし(笑)



CA3G0126.jpg



左 イチデジ  右 コンデジ(コンパクトじゃないけど 笑)





ズームレンズ装着時だと同じぐらいの大きさです。

CA3G0128.jpg



左 イチデジ  右 コンデジ



レンズの装着も初めてなので緊張する~



ミラーレスなので一眼レフよりは落ちると覚悟していましたが、

今のデジカメよりはちょっといいかなぁと。

何よりも、今持っているデジカメよりも小さいイチデジに魅力を感じてしまったので。



液晶部分にタッチしてシャッターを切ったり出来るようです。



まずはパンケーキレンズで撮影。

昨日、病院の帰りに寄った公園です。

P1000031.jpg



芝生にスリスリした後だから、身体中芝まみれ(笑)



ズームはどうするのかな?

あれれ、パンケーキにはズームがないみたい・・・



ズームレンズに付け替えて撮影しましたが、

家に帰ってパソコンで見ると、奇麗に撮れていませんでした。

それにズームも以前のデジカメは12倍あったのですごく便利。

新しいのは3倍?

このズームレンスはどのような時に使うのかな?

まだよく分かりません。



走っているまろんを撮ろうと思ったら

もっと高倍率のズームレンズが必要のようです。



撮影中に外すレンズキャップ、無くしてしまいそうで心配。

(コンデジは紐でつながっていたので安心でした)



以下、パンケーキレンズで撮りました。

修正はしていないそのままの画像です。



P1000084.jpg









P1000075.jpg









P1000053.jpg









P1000077.jpg



動画撮影はカードが対応していないようで無理でした。

お店でカメラの品番を言って、定員さんに選んでもらったのに。

新しく買い直ししないといけないみたいです、残念!



こうしてみると、古いコンデジは500万画素数ながら

背景のボケ感もそこそこ出せるし、高倍率でなかなか優秀品でした。

だた、室内での撮影は奇麗に撮れません。



新しいイチデジは室内撮影も大丈夫みたいなので

また次回挑戦します。

元気です

2011
06/19
*Sun*
CATEGORY : フォト
ちょっとご無沙汰していましたが、元気にしています。



写真を撮りためていた物をアップします。





5月17日。

これは娘が撮ったのかもしれません。



CA3G0140.jpg







続いて6月8日(水)のお散歩写真。



7時を過ぎていたのですが、このカメラはとても明るく映ります。



P1000765.jpg









P1000792.jpg









P1000776.jpg









P1000796.jpg









帰る頃にはあたりは暗く、夕焼けがきれい。



P1000799.jpg











6月13日(月)



P1000811.jpg









ボールをベンチの下に持っていって、カミカミするのが好きです。



P1000814.jpg









スリスリばかりしているから・・・



P1000818.jpg







・・・洋服が土だらけです。



P1000821.jpg











そして今日19日(日)です。



P1000825.jpg







スリスリ中。舌がべろ~ん。



P1000835.jpg









ボール待ち。



P1000845.jpg









ボールをくわえて楽しそうに走っています。



P1000839.jpg




落ち葉の中で

2011
11/30
*Wed*
CATEGORY : フォト
P1010052.jpg











P1010043.jpg











P1010066.jpg











P1010068.jpg











P1010053.jpg











P1010071.jpg















P1010060.jpg











写真展

2012
12/14
*Fri*
CATEGORY : フォト
P1010431.jpg


2年前(2010年)の写真展で商店街に飾ってもらえたまろんの写真。

去年、今年は応募もしていなかったのですが、なぜか今年も飾ってもらえるお手紙が来ました。

???でしたが、今年は過去3年分の集大成として再度選考されたようです。

今年の応募分は従来通り商店街に展示、過去の分は建物の中に展示されました。


P1010432.jpg


大型布の作品。
目の前で見ると大きくて迫力があります。

2年前の商店街の天井から吊るされていた様子はこちら




今回新しく別の写真も選んでもらえました。

アクリル板に転写されています。

P1010437.jpg



蛍光灯が映り込んじゃう(汗)

P1010434.jpg


2013
04/10
*Wed*
CATEGORY : フォト
P1010531.jpg





P1010508.jpg





P1010496.jpg





P1010501.jpg





P1010512.jpg





P1010516.jpg




花嫁さんが写真撮影していました。
P1010527.jpg

いつものお散歩風景

2014
03/08
*Sat*
CATEGORY : フォト
安定していないので、ちょっと恐々です。
すぐに下りてしまいました。






見つめる先にはコングが。
P1010912.jpg





カミカミ
P1010920.jpg





早く投げて下さい!
P1010903.jpg


12歳の誕生日

2014
04/28
*Mon*
CATEGORY : フォト
P1020026-1.jpg


今日は12歳の誕生日でした。
無事にこの日を迎える事が出来、本当に良かったです。
この一年も元気に過ごせたらと思います。

病院で剥がせなかった傷口のテープも、
かなり嫌がられましたが私が剥がしました。
傷口はすごく綺麗です。
見られる方はどうぞ 

今日はあいにくの雨でお散歩は無理だったので
お家で写真を沢山撮りました。


P1010950.jpg




P1010951.jpg




P1020032.jpg




P1010981.jpg





P1010952.jpg





P1020017.jpg





指でじゃれ合いっこ
P1010970.jpg





猫っぽい遊び大好き
P1010957.jpg





P1020008.jpg





眠そう
P1010947.jpg





カキカキ
P1010984.jpg





後ろ足が変

紅葉と新しい携帯のカメラ

2016
11/29
*Tue*
CATEGORY : フォト
KIMG0007.jpg



ちょっと遠い公園までお散歩に行って来ました。
紅葉が綺麗だったんですが、最近新しくした
携帯のカメラの画質はとても残念で綺麗に撮れてませんでした。
今までカメラ重視で同じメーカーの物を買い替えながら使ってきたのですが、
今はもう無くなってしまったので仕方なく違うメーカーのにしました。
画素数は以前よりも随分大きくなっていますが、全然ダメです。




KIMG0009.jpg




モデルやる気無し、スリスリ中。
KIMG0002.jpg



カメラ目線したのですかさず撮りました。
KIMG0010.jpg


久しぶりのコンデジ

2017
04/25
*Tue*
CATEGORY : フォト
P1140524.jpg


最近は億劫で、お散歩にカメラを持って行かない事が多いです。
携帯やタブレットで撮る事もあるのですが、
やはり画質はカメラの方がいいので今日はカメラを持ってお散歩に行きました。

ミラーレスはレンズを付け替えて使うのが面倒で、
ずっとパンケーキレンズを付けっぱなし。
パンケーキレンズにはズーム機能が無いので被写体に近づいて撮らなきゃ、
ちっこいまろんの写真ばかりになります。

かなり昔に使っていたコンデジは48倍ズームが出来るので
走っているまろんも激写するなんて事も出来ました。
今日は久しぶりにコンデジも持って行きました。
ワンコを撮るにはズームがあるとやっぱり便利ですね。


写真を比べてみましょう。
↓ミラーレスで撮影
P1020729.jpg




P1020720.jpg




↓コンデジで撮影
P1140513.jpg




久しぶりにコング遊びをしたので嬉しくて離しません
P1140517.jpg




P1140509.jpg




P1140519.jpg




P1140523.jpg



風で揺れるコートも愛おしい
P1140518.jpg



コンデジで動画も撮ってみました。
[広告] VPS




[広告] VPS





画質が荒いです。
動画はミラーレスの方が綺麗ですね。

ミラーレスカメラはあまり使いこなせていない私。
家の中ではコンデジは全然ダメなので、そういう時はミラーレスの出番。
これからお散歩にはコンデジを持って行くようにしようかな。
ミラーレスよりもコンデジの方が大きくてかさ張るんですよね。
この小ささに魅力を感じてミラーレスを購入したのですが。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
07
1
2
3
4
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR