This Category : 日常

--
--/--
*--*
| EDIT |

まろんのノート

2010
07/26
*Mon*
CATEGORY : 日常
まろんが我が家にやって来た時に作ったノート。



7cbd7a08.jpeg



成長記録や病気の事などを書いています。

ヒートや体重などはグラフにして最後の方にまとめて書いています。

最初の頃は思った事やフィラリア投与日、シャンプーした日など

いろいろと書いていたのですが

途中からは病院記録のみになり、

ページ毎に年度分を記入していました。

肺炎になるまでは、年に一度の予防接種時ぐらいしか

病院に行く事はなかったので一年に1ページを使うだけ。



それが肺炎になってからというもの

ものすごいスピードでノートを消費していて、もうすぐ使い切ってしまいそうです。

明細書や検査結果の用紙なども貼り付けているので

分厚くなっています。



b34e9e43.jpeg



肺炎になる前に通っていた以前の病院は明細書なども

発行されなかったので検査用紙を張るぐらいで本当に薄かったです。



以前は引出しにしまいこんでいたノートですが

最近はブログを書く時に必要だったり

病院にも持っていくので常時出しっぱなし状態です。


ボール命復活

2010
09/30
*Thu*
CATEGORY : 日常
P1140114.jpg



この夏はお散歩に出てもボールを追いかけなくて心配していたのです。

今までどんなに暑くても外に出たら「ボール!」と催促してきたので

病気のせいで性格まで変わってしまったのかと思っていました。



でも、涼しくなってからはいつものまろんに戻って、ボール遊びを楽しむようになりました。

暑かっただけだったのですね。



ボール遊びをしないお散歩はネフローゼ的には

運動制限が出来てよかったのかもしれません。

今後、運動をして数値に変化があるのか気をつけたいと思います。



P1140120.jpg

スリスリな毎日

2010
12/03
*Fri*
CATEGORY : 日常
以前はボールを投げると全速力で走り、こちらに戻ってきてくれたのですが、

最近は違います。



走った後、ボールを体にすりつけてしばらく一人で遊んでいます。

すぐに帰ってくるのは疲れるのかな?



もう年だものね(笑)













すりすりしている時、こんな事になっちゃってますよ(笑)













落ち葉がいっぱい



元気一杯

2010
12/24
*Fri*
CATEGORY : 日常
元気に走り回っています。












P1140339.jpg









P1140354.jpg









P1140361.jpg


泡ムースのシャンプー

2011
02/03
*Thu*
CATEGORY : 日常
病気になるまでは2週間ごとにシャンプーをしていたのですが

ネフローゼにはストレスがよくない様なので

今は3か月ぐらいしない事もあります。

(まろんはシャンプーが大嫌いです)



今の時期は寒いので特に、なかなか出来ません。



散歩の後は、足やお尻周りをシャワーして

濡れタオルで体全体を湯拭きしていますが

やっぱりちょっと匂います。



お友達が洗い流さなくてもいい「泡ムース」の

シャンプーを使っているのを見て、良いなあと思い

私もグリーンドッグさんで売っていた、こちらを使ってみました。



P1140451.jpg



ムースを体全体につけてなじませて、後は濡れタオルで拭き取りました。

う~ん、シャンプーの時のようなさっぱり感はやはり無いですが

しないよりはましだと思うので、しばらく続けようと思います。

お耳ケアにも使えるようです。





泡ムースの後のまろん。



P1140462.jpg



珍しく裸(笑)です。

一時期、抜け毛がひどかったのですが、

最近毛が増えてきたような。



P1140464.jpg

寒いお散歩とドッグカフェ

2011
02/13
*Sun*
CATEGORY : 日常
今日は、ちょっと遠い公園まで自転車でお出かけ。

まろんにウールのひざ掛けを巻き、カゴに乗せレッツゴー。

出かける前は日がサンサンと照っていたのに、公園に着いてからは曇り空に



お尻尾が垂れて、寒そうなまろん

P1140479.jpg





結局、最後までお日さまは出てきませんでした。

残念!

P1140477.jpg



寒くても、楽しそうにコングを追いかけて遊んでいました。



私の方が居れなかったので、20分ぐらいで帰り支度をし

自転車のかごに入れたら、「まだ遊びたいのに」と

悲しそうに鼻を鳴らしていました。

元気で何よりです。





あまりにも体が冷えてしまい、このまま帰るのも

寒かったので、ドッグカフェに寄りました。

まろんを連れて、一人でカフェに行くのは初めて。

わんこが苦手なまろんなので、カフェにもずいぶん行っていません。

日曜日なので、わんこがいっぱいかなと思ったのですが、

時間帯がよかったのか、他のお客様はいなくて貸切でした。

久しぶりのカフェに、最初はソワソワと落ち着かない様子の

まろんでしたが、しばらくしたらソファで寝ていました。



一人でカフェに入る事自体、ちょっと勇気が入りましたが

また行きたいと思います。

バッサリ

2011
02/20
*Sun*
CATEGORY : 日常
まろんはシャンプーの時にトリミングや爪切りなどの

お手入れも一緒にしていたのですが、

久しくシャンプーをしなくなって気がついたら

おっしこ周りの毛がボーボー状態に(汗)



最近はトイレシート周りにまろんの毛に残った

おしっこがぽたぽたと落ちるようになって

マット類を洗ってもすぐに汚れてしまうようになっていました。



今日は思い切って、バリカンとハサミとすきバサミで

肛門周りと内股の毛をバッサリとカットしました。

おかげでとっても解放的な後ろ姿になってしまいました(笑)

ついでに爪切りと、脇の下に出来ていた頑固な毛玉もハサミで切ってしまいました。



嫌なお手入れをされて、まろんにはだと思われているでしょうね、私(涙)

一年ぶりのシャンプー

2012
03/25
*Sun*
CATEGORY : 日常
P1010146.jpg


去年は一度もシャンプーをしませんでした。

一年どころではないですね(汗)

シャンプーがストレスになってはいけないと思い、泡の洗い流さないシャンプーはしていましたが、
抜け毛のシーズンに突入したので、すっきりさせてくて超久しぶりにまろんを洗いました。

シャンプーの順番
1.ブラッシング
2.耳の中の掃除
3.パットの無駄毛カット
4.おなかやおしっこ、肛門周りの毛をバリカンとハサミを使ってカット
5.爪切り
6.お口の周りのひげカット
7.肛門絞り
8.シャンプー(リンスはいらないタイプ)
9.乾かしてブラッシング

終わってから肛門絞りをしていないことに気が付いて・・・
久しぶりで忘れてしまいました。

一年ぶりで気が付いたことが。
お手入れの時、メガネをはずした方が見えやすいじゃないですか。

私も老化しているのですね(笑)

まろんに嫌がられて終わった後も
しばらくは警戒されました(涙)

目も見えにくいし、美容院でしてもらいたいなぁ~

P1010140.jpg

ぽかぽか散歩

2012
04/05
*Thu*
CATEGORY : 日常
P1010198.jpg

だんだん春めいてきました。

お散歩も楽しい季節ですね。

元気いっぱい公園で遊んでいます。



P1010184.jpg






コングをくわえてうれしそう~
P1010189.jpg





P1010194.jpg




小学生の女の子にコングを投げてもらうのを、ひたすら待っています。
P1010180.jpg





10歳のお誕生日

2012
04/28
*Sat*
CATEGORY : 日常
10birthday.jpg


本日、まろんは元気に10歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
最近は食欲も安定していて、食べる勢いもあります
(それでもたぶん他の子よりは、ゆっくりめだと思いますが)
元気に過ごせることが何よりもうれしい毎日です。

今年のお誕生日プレゼントは何もありません。
おもちゃはすごく長持ちの子で、長年使っているのが
まだたくさんあるし、洋服をあげてもまろん自身は喜ばないしと
色々考えていたら買いそびれてしまいました。

いつもはネットで探すのですが、今年は近くのペットショップをうろうろ
・・・でも、いいものが見当たりませんでした。

と言う事で品物は無いですが、当日は仕事をお休みして
一日中一緒にいました。

晩御飯の後にイチゴを食べて終わり。

何だかショボイお誕生日でしたが、まろんにとっては
一緒にいることが一番うれしいようなので良かったかな。

写真を撮り貯めていたのでちょっとアップしますね。

P1010271.jpg





P1010219.jpg





P1010241.jpg





P1010248.jpg





P1010253.jpg





P1010260.jpg

お久しぶりです

2012
07/17
*Tue*
CATEGORY : 日常
P1010294.jpg



1か月以上放置していました。

まろんは食欲が無い日もありますが、元気にしています。

ホメオパシーとホモトキのお薬がなくなったので、送っていただいています。
前回と同じ処方です。

最近は夏日って感じで、ものすごく暑いです。

まろんのベッドにもアイスノンや保冷ジェルなどを凍らせて入れていますが、
なぜかそれを避けて寝たりしています(笑)


P1010315.jpg

いつものお散歩

2012
10/23
*Tue*
CATEGORY : 日常
お散歩に良い季節になりました。

まろんも公園でボールを追いかけて遊んでいます。


P1010389.jpg






P1010363.jpg





P1010397.jpg





CA3G0184.jpg






カメラの設定を変えてみました。レトロだったかな?
P1010364.jpg





動画も撮ってみました。

鳴き声が出ます。音声にご注意ください。


キャン(投げて~)と言っていますね。







おしっぽがフリフリしています。

毛玉大量発生と爪切り

2013
11/28
*Thu*
CATEGORY : 日常
P1010688.jpg


ブラッシングをサボっていたら、耳毛に毛玉が大量発生していました。

耳の毛って、体の毛と違い細くて柔らかく何かに似ているなと思っていたのですが、今日分かりました。
とろろ昆布」です(笑)

毛玉は少しずつ手でほぐして取るのが良いと思うのですが、嫌がるのでそんな時間のかかる事はやってられません。
大事な大事な耳毛、根元からばっさばっさとハサミで切って行きました。
おかげでスッカスッカになりました(涙)


私は全然気にしないけど?(byまろん)
P1010679.jpg



ブラッシングも以前は毎日していたのですが、ネフローゼになってからは思い出した時にまとめてしています。
どっちにしろ嫌がるのですが、毎日よりはまだマシかなと思って。



P1010675.jpg


お手入れついでに気になっていた爪切りもしました。
後ろ足、以前はボール遊びで削れていたようで切った事が無かったのですが、ボール遊びが減ってからは伸び放題。
黒い爪なのでどこまで切ってよいかが分からなくて、怖くて少しずつしかカット出来ません。
だからすぐ伸びてしまいます。
爪が伸びると中の血管までも伸びちゃうそうです。
まめにカットする方がいいみたいです。
家には、ペット用の電動やすりもあるのですが、時間もかかるし怖がるのでたまにしか使っていません。

もう少しお手入れも嫌がらずに出来たら、お互いストレスがかからないのに~




見返りポーズ
P1010677.jpg

弘法も筆のあやまり

2013
12/07
*Sat*
CATEGORY : 日常
P1010737.jpg





ある日の散歩風景です。

コング待ちの様子を連続で摂ったので、コマ漫画風にしてみました。
P1010707.jpg
このままほっておくと「早く投げて」と泣きが入ります(笑)



今日のお題「弘法も筆の誤り」



踏みきり地点が手前過ぎたようです。
諦めて私の方へ来ました(笑)



ゲットしたコングは、芝の上で堪能するのが好きなんです。
こんな風に↓






すりすり中。お手手が真上を向いてます(笑)
P1010689.jpg





P1010695.jpg





P1010697.jpg





P1010700.jpg





P1010714.jpg





帰りに中庭のみ、わんこも入れるカフェへ。
P1010743.jpg





落ち葉が灰皿の中に
P1010736.jpg





他にお客さんもいなかったので、まろんはコング遊びに夢中。
温かい日で良かったです。
P1010729.jpg





P1010739.jpg





P1010745.jpg

日向ぼっこ

2013
12/27
*Fri*
CATEGORY : 日常
P1010794-2.jpg


今の時期はお日様が貴重ですね。
この日は温かく晴れていたので、窓を開けて日光浴をさせました。
でも、心配なのでヒーターを横に置きつつです(笑)


P1010805.jpg





P1010787.jpg

タブレットで動画や写真を撮ってみました

2014
03/06
*Thu*
CATEGORY : 日常
ある日の散歩風景。

タブレットのカメラは携帯以下なので、今まで出番が無かったのですが、今日は動画を摂ってみました。

コングを追いかけて走ります~






コングを見失い中。(声が出ますので注意。消し方分かりません)


もしかして色盲?
犬って動体視力は大変良いみたいですが、止まっている物体は識別しにくいみたいですね。



疲れてくると自主的に休憩(コングを持って来てもすぐに渡してくれなくて、カミカミやスリスリして遊ぶ)するのですが、今日はすぐに「投げて(お願い系)」と元気いっぱいでした。

合間に写真と摂ろうとポーズをさせても、「投げろ(命令系)」が煩くって(汗)


IMG_0063.jpg





IMG_0053.jpg





IMG_0049.jpg





IMG_0031.jpg

う~ん、写真はやっぱり画像が荒いですね。

お散歩が楽しい季節

2015
05/15
*Fri*
CATEGORY : 日常
携帯で撮影
CA3G0344.jpg


ネフローゼには寒さが大敵なので、冬の間はお散歩も控えています。
最近は気候も良くなりお散歩も楽しい毎日。
今日は夜、ペットショップにまろんも連れて行き
帰りにのんびりとお散歩をしました。

ペットショップにまろんを連れて行ったのは、
試着して買う物があったので←詳細はまた後日

最近はカメラ目線もくれないしじっとしていないから
写真を撮る気も失せていましたが、今日は名前を読んで頑張ってみました。


「コングが無いのにカメラ目線なんて出来ません!」
CA3G0343.jpg

コングで釣れば集中してくれるのですが、
あまり運動もよくないので持って行かない日が多いです。

私が少しでもかがむと、「コング無いの?」って感じで
カバンに顔を突っ込んで探します。



14歳の誕生日

2016
05/06
*Fri*
CATEGORY : 日常
ファイル 2016-05-07 19 08 49



4月28日、まろんは元気に14歳の誕生日を迎えることが出来ました。
シニア犬で持病持ちですが、以前からは考えられないぐらい食欲も旺盛で、毎日元気に過ごしています。
このままの調子でこの一年も過ごせたらと思っています。



ファイル 2016-05-07 19 00 17







ファイル 2016-05-07 18 59 53






ファイル 2016-05-07 19 11 17



5冊目

2017
02/14
*Tue*
CATEGORY : 日常

2017-02-14.jpg

(注 4冊目のノートの使い終わりの西暦が2016では無くて正しくは2017の間違いです)



闘病記録(病院の検査結果や明細書などを貼り付けています)や
体の事などを記録しているまろんのノートも5冊目に入りました。

4冊目を使っている間は、高齢だしこれを最後まで使いきれるのかなと
いう思いがありましたが、無事に5冊目に突入出来てホッと致しました。
3冊目の時は子宮蓄膿症手術爪切り流血事件ととても大変な時期でしたが、
4冊目は数値に多少の上下はありますが、お薬も変わりなくで安定しています。
5冊目も安定した日々であってほしいです。

15歳の誕生日

2017
04/28
*Fri*
CATEGORY : 日常
15BT.jpg



まろんは4月28日、15歳の誕生日を迎えることが出来ました。

15歳を迎えるのは目標でもあったので、
その日を元気に迎える事が出来て本当に良かったです。

手作りご飯も再開し、以前のように泡を嘔吐する事も無くモリモリ食べて過ごしています。
減った体重をもう少し増やせたらと思っています。
食欲が凄くて、台所に立つと「私のご飯かな?」とそわそわして待っています。
まろんのご飯じゃないと分かった時の落胆ぶりが凄くて気の毒になってしまいます(笑)

15歳も元気に過ごせたらいいなぁと思っています。

P1020743.jpg




P1020748.jpg




P1020750.jpg

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR

 


