This Category : 手作りごはん

トッピングごはん基礎BOOK

2010
03/28
*Sun*
CATEGORY : 手作りごはん


ドッグフードに戻すつもりでいたのですが

ネフローゼには手作りごはんが良いと聞いて

我流ではなくちゃんと勉強しようと思いアマゾンで

レビューがよかったこちらの本を1冊購入。



トッピングごはん基礎BOOK



img376903dczik1zj.jpgドッグフードにトッピングの他に

完全手作りも掲載されています。

食材の効能とかすごく勉強になりました。



水分・酵素・解毒力の必要性。

自然治癒力を高めると言う忘れかけていた事を教えていただけました。



ホモトキシコロジー治療へと繋がった一冊です。









こちらの本を読んで勉強させていただいて感じたことは、以前のまろんの食事は水分が少なかったと言う事。

カリカリはそのままであげていました。

お水はあまり飲まない子だったので、水分不足になっていたんじゃないかな。

反省です。

ご飯の作り方と材料

2010
06/01
*Tue*
CATEGORY : 手作りごはん
電話カウンセリングでアドバイスをいただく前からしている

私流の作り方です。

材料は「トッピングごはん基礎BOOK」を参考にしています。



お魚中心の手作りごはんにしています。

利尿作用がある食材も使っています。



■10日分ほどの豆類(黒豆、小豆→利尿作用がある)、

海藻(おもに昆布)を圧力鍋で柔らかくなるまで加熱。



■キノコ類、お野菜(根、実、葉もの20種類ぐらい)を10日分ほどまとめて煮、

豆類と海藻類と一緒にブレンダーでピューレ状にし

1日分ずつ小分けして冷凍。



■タンパク質

青魚のイワシやサンマ→頭と内臓を落とした骨付きの物を1回分ずつ

カット後、圧力鍋で骨が軟らかくなるまで加熱、冷凍。

しゃけやたらなどの魚は出しで煮たり、焼いたりしました。





作り方



①水分材料(おだしやハト麦茶、豆乳)の中に

炭水化物(リブレフワラーやオートミール)を入れ

火にかけて沸騰したらタンパク質材料を入れます。



②解凍したお野菜と豆類を入れます(温度が下がって好都合)



③冷ましたのち、熱に弱い材料を混ぜ込みます。

オリーブオイル、ガーリックイースト、木酢液など。



電話カウンセリングの後は③の材料に

すりごま、酵素食品・ヤギミルクなども追加しています。



週一鶏レバーを追加。



最近ではハト麦(利尿作用あり)粉、カルシウムも追加(どんどん材料が増えています 汗)



それに比例するようにごはんを食べなくなりました(涙)

匂いを嗅いでしばらくは食べません。

ちょっと食べては休憩の繰り返しで残すことも多いです。

喜んで食べてくれません

2010
07/04
*Sun*
CATEGORY : 手作りごはん
最初の頃は喜んで食べていた手作りごはんも

飽きてきたのか、だんだん食べなくなってきました。



まろんは2歳までは食が細くて、フードをみると逃げていくぐらいでした。

朝はほとんど食べなかったので、夕方1回に回数を変更したら

不思議なんですが喜んで一気に食べるようになったので

今回も2回から1回に変更してみました。



でも、あまり効果はありませんでした。

ご飯の事を勉強していくうちに食事の大切さを痛感していたので

このままではいけないかなと、チロとサクラのクリニックの渡辺先生に相談したら、

季節的に食欲が落ちる時期なので心配はない。

1日分を幾分少なく、タンパク質はいつもどおりの量でとアドバイスを受けました。



材料の種類が増えて嫌な食材が入っているのかもしれないと思い

まず炭水化物を入れないで作ってみました。

代わりなし。



いつもの数種類入ったお野菜と豆類の冷凍した物は使わずに

大好きなお野菜だけ使ってその都度作る。

③のトッピング材料もなし。

お魚とキャベツ、ジャガイモだけ。

いつもよりは食べたかな?

お魚も残しています。

皮や血合い部分が嫌なのかな?



今度は身だけで挑戦予定。



ご飯の出し方にも工夫しました。

全部を出して食べなかったら材料が無駄になってしまうので

冷めてから加えるトッピング材料を入れる前に

半分ほど取り分けて何も加えずまず様子をみます。

それで完食したら残っている分にトッピングしてあげます。

最初の段階で食べなかったら、取り分けていた半分は

次回に温め直して回す事が出来ます。

嫌いな食材の特定

2010
07/05
*Mon*
CATEGORY : 手作りごはん
何が嫌なのかを把握する為に材料を少なくして実験中。



*今日のメニュー



出し汁・焼いた生しゃけ(皮だけ別にあげたら喜んで食べた)・K9ナチュラルチキン(軽く火を通す)・ゆで卵・リブレフラワー・オートミール・キャベツ・トマト・カルシウム



*結果 途中休憩したものの完食→久し振り~(感涙)

空になったお皿を舐めていたし、手作りした最初の頃は

いつもしていたなぁと言う事も忘れていたぐらい、久し振りに見たよ(笑)



お魚は焼いた方が好きなのかも。

明日は酵素なども追加してみよう。

お野菜の中に嫌いなものが入っていたのかもしれませんね。

10日分ぐらいをまとめて作るのでいろいろな種類が必要かなと

20種類ぐらい使っていました。

それでも1日にすると2種類にしかなりませんが。

味噌の仕込みと調味料について

2010
07/06
*Tue*
CATEGORY : 手作りごはん
今日はお味噌の仕込みをしました。

米味噌です。



手作りごはんの本を読んで驚いた事は

お味噌も食べてもいいって事でした。

ただし天然醸造物に限るそうです。

わんこにお塩などの調味料類はNG食品と思っていたので、

当然お味噌も駄目だと思っていたのですが、

食べてもいいみたいです。



以前から人間用として圧力鍋で豆類を煮たら

まろんにも少し上げていたので、

今回も煮上がった大豆のお汁と実をあげました。

喜んで食べてくれました(うれしい)



お酢も食べてもいい調味料食品です。

なので骨付きのお魚を煮る時にお酢を少し入れて、

骨まで柔らかくしてあげています。

お酢はカルシウムの吸収をよくしてくれます





*今日のメニュー



昨日の食材+ハト麦粉、酵素食品、木酢液、ガーリックイースト、オリーブオイル、すりごま、ジャガイモ、鶏レバーのわんこ用ウインナー(初めての食材なので最初に別にあげたら喜んで食べたので、材料に入れて少し温める)





*結果 途中の休憩が長かったものの、一応完食。





夕方のお散歩(携帯で撮影)

 

4556ab1a.jpeg

まろん用の食パン

2010
07/11
*Sun*
CATEGORY : 手作りごはん
以前から人間が食べるパンは焼いていたのですが、

犬には調味料類がいけないと思っていたので

まろんにと言う考えが全然起きなかったのですが

今日はまろん用に作ったパンでご飯を作ってみました。



b55e379c.jpeg

こちらは以前焼いた黒ゴマ食パン(今回のは撮り忘れ)



お砂糖の代わりに蜂蜜を使い、油はオリーブ油を

お塩は入れないで黒ゴマ食パンを焼いてみました。



お味見をしてみたのですが、お塩を入れないパンって

何かうまみが物足りなくて味気ない感じ。(美味しくない 笑)



お塩って大事なんですね。



パンだけでまろんにあげてみたら喜んで食べます。



なので豆乳に入れてその他の材料と一緒に煮込みパン粥にしてあげました。



美味しかったようです





追記

残ったパンは一枚ずつラップにくるんで冷凍保存が出来ます。

最近のまろん

2010
08/08
*Sun*
CATEGORY : 手作りごはん
P1130698.jpg





元気にしています。



体重が急に増えました。

2.5キロぐらいです。

お薬を一日おきに減らしたので腹水が溜まってきたのかと思いましたが

以前のように体重が増え続けていくと言う感じではなく

お腹も膨れていないのでただ単に太っただけみたいです。

ここ最近はそんなに食べていないのに、体重が増加したのは

ずっと以前の分が今頃になって現れてきているのかも?





ご飯ですが食べさせ方をいろいろ変えています。



冷ましてから加える材料(酵素やカルシウムなど)を先にあげたり

(粉系ばかりなんですが喜んで舐めています 笑)

お魚と混ぜてあげたり。



水分材料+お野菜と炭水化物を煮込んだものも

以前のように大量にまとめづくりしないで

その都度か2回分ぐらいずつ作っています。

お魚のお皿とは別にして最後にあげたりしています。

夕方は残したので嫌いな材料が入っていたのかなと思っても

夜また同じ物を温め直してあげたら喜んで食べたりするので

よく分かりません???

なかなか食べ始めなかったのに(30分ぐらい)

食べた後いつまでもお皿を舐めていたり(足りなかった?)



お野菜類をその都度ピューレ状にするのは大変だし

少量(20g/1日分)だとブレンダーにくっついて量が減ってしまうので

包丁で細かく切って調理しているのですが、消化がされにくいようですね。

人参だけは大根おろしですりおろして与えていますが。

まろんのごはんを見た娘が「美味しそう~」と言ってました。

確かにピューレ状にしていた時と違い、包丁で切ったお野菜は

彩りも奇麗で美味しそうに見えるかもしれませんね。

でも、お腹には細かくした方が優しいようです。

また、まとめて作ってピューレ状にした方がいいのかな?

水分補給

2010
08/27
*Fri*
CATEGORY : 手作りごはん
CA3G0087.jpg





水分補給に苦戦しております。



新しい試みも、最初だけ興味を示しますが2回目は拒否られます(涙)



特定の果物だけは食べるので日に2~3度あげているのですが、



やりすぎたのか、おとついの25日(水)から下痢に・・・



う~ん、困った!







写真は夕方散歩の様子(@携帯)



CA3G0081.jpg


食欲の秋

2010
10/25
*Mon*
CATEGORY : 手作りごはん
ちょっと前までの食べなくて困っていた時期がうそのように

よく食べるようになりました。



以前のようになかなか食べ始めない

食べ終わるのに時間がかかると言う事が無くなりました。

それでものんびり食べている方だと思います。



食欲の秋ですか?

このまま続けばいいのですが。



P1140163.jpg

体重がうなぎのぼり

2010
12/14
*Tue*
CATEGORY : 手作りごはん
2.7キロに増えた体重。

時間帯によっては2.8キロの時もあります。



いつまで上がり続けるのでしょうか?

ちょっと怖い(笑)



あまり太ると今度はダイエットなんて事もあるのかも!



お散歩時もボール遊びをセーブしているので

太るのかもしれませんね。







最近のご飯



商店街にあるお魚屋さん。

初めて行った時に、とても新鮮な鮭のアラ(100円)を勧めてもらいました。

その時は教えてもらった通り、焼いて身だけスプーンでこそげて、

残った骨はもう一度よーく焼いて、やわらかくして食べさせていたのですが、

こそげるのに時間がかかって大変なんです。



ある時、圧力鍋で煮たら骨も柔らかくなるし、調理も楽~

ってことで、最近はひたひたのお水に刻んだ生姜と昆布、豆類(黒豆やあずき)、

少量の酢(骨が柔らかくなるのとカルシウムの吸収がよくなる)と

一緒に20分ぐらい加圧後、小分けして冷凍しています。



同じ食材ばかりはよくないと思うので

人間用に買った魚のアラも一緒に煮込んでいます。

内臓の心・肝・白子・卵と頭(えらや硬い骨は駄目)、骨などです。

目の周りのプルプルしたところはDHAやEPAが豊富に含まれていて

とてもよい部位だそうです(以上、チロとサクラのクリニックの渡辺先生より)





野菜類(キノコ含む)はその都度作ったり、2~3日分まとめて作ったりしています。

今は何でも食べてくれるので、いろんな種類の野菜を与えています。





[作り方]



①お出し(や豆乳)の中に炭水化物類のリブレフラワー、ハト麦粉、

オートミール、おからパウダー、火の通りにくい野菜類を入れて火をつける。



日によってはヤギミルクや吉野葛粉などを入れる事もあります。



②沸騰したらタンパク質類と火の通りやすい野菜類を入れてさっと煮込む。

週一で魚の代わりにレバーを。



③ひと肌に冷まし、少量をお皿に取り分けてカルシウムパウダー木酢液

ガーリックイースト酵素パウダー、すりごま、、オイル(オリーブオイルやサーモンオイル)、

ウコンパウダー(1日置き)を混ぜ込む。

取り分けた分をしっかり食べたら残りも与える(残した場合、温め直して次回に回せるので)





最近はこんな感じです。





なかなか食べ始めない事もあるのですが、毎回完食しています。


食欲不振に・・・

2011
01/28
*Fri*
CATEGORY : 手作りごはん
秋頃より食欲が旺盛になり喜んでいたのに、最近また残すようになってきました。



ベジタブルサポートドクタープラスを追加した時に残し始めたので

最初はそれが嫌だったのかなと思い、

翌日はベジタブルサポートドクタープラスを抜いて

あげたのにやっぱり残してしまいました。



なかなか食べ始めず、途中何度も中断します。

フリーズドライのささみを細かくしてふりかけたら

その部分だけは喜んで食べるので

何か嫌な食材があるのかもしれませんね。



食欲の秋は、冬の到来と共に終わっちゃったんですね(涙)

水分補給に苦戦

2011
03/05
*Sat*
CATEGORY : 手作りごはん
シリンジを使って飲ませるのを、諦めかけています。

とても嫌がって、歯をむくようになってしまいました(涙)

それにむせてしまうみたいで、無理やりするのが嫌になります。



ご飯は以前のようなつゆだくご飯じゃなかったら

少し食べる事もあります。



それでも、匂いを嗅ぎながらより分けて食べています。

水分が多くて良いかなと思ったお豆腐も、よけられます(涙)



水分補給に気をつける生活をして、再度尿検査に行かなきゃいけないのに・・・



こんなに長い間、水分を取らなくて大丈夫なんだろうかと心配になります。



お野菜は水分補給に良い素材で、

まろんは大好きなので沢山食べそうなんですが、

PHをアルカリ性にしてストルバイトの結石が出来やすい

環境にしていまうので食べすぎはよくありません。



飲み水やスープで補給するのがいいのでしょうね。


「トッピングごはん実践BOOK」に掲載されました

2012
04/06
*Fri*
CATEGORY : 手作りごはん
まろんちゃん、雑誌デビューしました。
先日発売されて、注文していたものが届きましたよ。

「トッピングごはん実践BOOK」

トッピングごはん2

初めて購入した手作りごはん本の第2弾です。




第1弾の「トッピングごはん基礎BOOK」

トッピングごはん1

こちらの本で手作りごはんを勉強させていただきました。
食材の効能や症状別レシピなど為になる内容がいっぱいです。

第2弾を発売するにあたり、著者の阿部佐智子さんから
雑誌掲載の協力依頼がありました。

ネフローゼや体に良い食材を取りつつ
自分なりにアレンジしている今のまろんのご飯。

幸いネフローゼの症状も出ていなくて元気に過ごせているのも、
手作りごはんのおかげもあるのかなと思っています。

第2弾、サラッとしかまだ読んでいないのですが
読者の方の実際のご飯とお話のページが多いです。

まろんもお世話になっているチロとサクラのクリニックの渡辺由香先生も
「由香先生の一言コメント」として登場しています。

まろんは「時短&手抜きアイデア」の作り置き編57ページと、役立ちグッズ編60ページと
「手作りごはんで病気や不調を克服しました!」の76ページの3か所に掲載されています。

また詳しく読んだ感想もアップしたいと思います。

「トッピングごはん実践BOOK」を読んで

2012
05/14
*Mon*
CATEGORY : 手作りごはん
第1弾もそうでしたが、第2弾もオールカラーで
写真がすごく綺麗で、眺めているだけでも楽しいです。

編集の方から制作秘話として教えていただいたのですが
写真にはかなりこだわりを持って、最大限に美味しく見せられるかを考えて作られたらしいです。
すべて自然光で撮ったそうです。

おかげで、どれもおいしそうです。

読者の方のドックフードにトッピングした症状別レシピが主な内容なんですが、
みなさんすごく工夫して作られていて愛情を感じました。

私なんて20回から30回分ぐらいまとめて作って
毎日同じメニュー(時々お家にある食材をトッピングするぐらい)で楽しています。

手作りサプリの作り方も紹介されています。
紹介されていた食材は、ほとんどまろんのご飯に入れているので
新たに作るっていうことも家では必要なさそうです。

2ページだけですが、猫ちゃんのトッピングメニューもあります。
犬は雑食、猫は肉食という考えで作られています。
キャットフードからどういう風にトッピングごはんに慣れさせるかも書かれています。
猫ちゃんはわんこよりもご飯にこだわりのある子が多いみたいですね。

まろんの紹介されたページを写真に撮りましたのでアップします。
夜に室内で撮影したのでちょっと影が入っていて暗いです。


P57 時短&手抜きアイデアの作り置き編
P1010291.jpg




P60 役立ちグッズ編
P1010286.jpg





P76 手作りごはんで病気や不調を克服しました
P1010289.jpg




手作りごはんの作り方(写真付き)

2013
04/15
*Mon*
CATEGORY : 手作りごはん
まろんのご飯の作り方を写真付きでご紹介します。

圧力鍋に鮭アラ(ある時は青魚の頭や骨なども入れます)と昆布、材料がひたひたにつかる程度のお水と少量のお酢を入れます。
P1010451.jpg




20分加圧します。
圧力鍋を最近買い換えたのですが、タイマー付きで火を弱めるタイミングと、火を消すタイミングをそれぞれ別の音でお知らせしてくれるのでとても便利です。
P1010452.jpg



煮あがりました。
P1010454.jpg




ざるにあけて身と汁に分けます。
P1010455.jpg





次に数種のお野菜とえのき類、下茹で済みの数種の豆類とはと麦を取り分けた汁で煮ます。
P1010459.jpg




また、ざるで汁と身に分けます。
P1010463.jpg



取り分けた汁の中に炭水化物類(リブレフラワー、オートミール、吉野葛、おからパウダー、カルシウム材料など)を入れて、泡だて器でよく混ぜて、火にかけて混ぜ続けます。
P1010465.jpg




野菜類を汁の中に戻し入れます。
P1010468.jpg




マルチブレンダー登場。
P1010470.jpg






鍋に直接突っ込んで細かくします。わんこは野菜や炭水化物の消化は苦手なので細かくする方が良いです。
P1010473.jpg





出来上がり。
P1010477.jpg




最初に取り分けておいた、たんぱく質類を戻し入れます。
P1010481.jpg




ゴムベラで混ぜます。タンパク質の消化はわんこは得意なので、ある程度の大きさのままでも大丈夫です。
P1010482.jpg




タッパに一日分ずつ取り分けます。
P1010486.jpg





ふぅ~これでしばらくは楽出来ます。
P1010488.jpg




冷凍します。
P1010493.jpg




食べる時は半量を昆布だしでのばし、火にかけます。レバーも少し入れる日もあります。
P1010537.jpg




添加するサプリメント類。
P1010540.jpg




出来上がり。まろんはお水を飲まないので、食事の時でしか水分補給出来ないのでお汁多めなんですが、今回はちょっと多すぎたみたい。
P1010542.jpg

最近のご飯

2014
09/11
*Thu*
CATEGORY : 手作りごはん
作り方は以前と変わっていません。(作り方はこちら

添加するサプリを変更した程度ですが、
材料が多く入れ忘れる事もあるので自分用に記録しておきます。

先日も生姜とキノコ類を入れ忘れて後であちゃーでした。


材 料


 ・タンパク質鮭アラ(青魚の頭や骨もあれば使います)・鳥レバー 

 ・野菜(赤字は必ず入れたい食材)
   根→生姜人参ごぼうジャガイモサツマイモ大根山芋レンコンなど 
   果→かぼちゃ・きゅうり・トマト・ピーマン・オクラなど 
   葉→キャベツ小松菜・青梗菜・白菜・レタス・ブロッコリーなど 
   キノコえのき・しいたけ・しめじなど 

 ・海藻類昆布・ワカメ 

 ・豆類大豆・黒豆・小豆 

 ・炭水化物リブレフラワー(玄米粉)・オートミール 

 ・その他はと麦(生や粉)・吉野葛・カルシウム・寒天・おからパウダー

 ・食べる時に添加
  バランスα・水素水・オイル(亜麻仁油やグリーンナッツオイル) 
  ガーリックパウダー・冬虫夏草霊視ブレンド・処方水
  元気な酵素・すりごま・たまにウコンパウダー
  
  <在庫の分で終了予定 ダンドリオンパウダー・クランベリーリリーフ・愛犬活力源> 




関節の問題、予防、グルコサミンサプリ

2016
07/22
*Fri*
CATEGORY : 手作りごはん
IMG_0441.jpg


先日のサプリのマッチングであまり効果が無かったグルコサミンサプリ。

先生からのメールにはグルコサミンサプリの見解が無く
関節の数値も悪くて気になったので、今後どうしたらよいのか
対策や現在のサプリを続けてもいいのかもう一度聞いてみました。



+++++++++++++++++++++++++++++++++


パテラのグレード1~2でしたら、外れて足がつかない状況はないかと思います。

年齢も高いですので、これまで維持できていますから、
そう悪い関節炎ではないようです。

グルコサミンですが、手作りや質の高い食事を与えているときは、
食材の中に活性化の高いグルコサミンやコンドロイチン、
コラーゲン等の栄養素が適正量で含まれているものですから、
あえてグルコサミンだけを精製したサプリを取らなくても十分かと思います。


魚介類や鶏の皮や軟骨、骨髄に部分にそれらの成分は多く含まれています。
特定の精製した栄養素(サプリメント)は、
濃度が高いですから、適正量を超えると、
腎や肝の負担になることもあるかと思います。


しかしながら、今後さらに年齢を重ねると、
関節包のじん帯や筋肉が脆弱してきますので、
膝にかかわらず他の関節にも影響が出るかもしれません。

動きはじめにスムーズさが無くなったり、
運動を嫌うようなことも出てくるかもしれません。
そのようなときは、関節の修復や栄養補給を促すサポートになる
ホモトキシコロジーのZeelというタブレット、痛みや炎症のある時は
Traumeelというタブレットを併用して与えてあげるとよいです。

今は波動の数値から見てもまだ必要ないかと思います。

食材に鶏皮小魚丸ごと、入っているようでしたら、
あえてプラスする必要もないかと思います。

関節の傷みと脆弱化を予防するため、
抗酸化作用の高い、緑黄色野菜雑穀等はお勧めです。

体重を増やさないことも大切です

骨密度や筋肉量は年並みに減ってきますので、
体重も若いころに比べて少し落ちているくらいがちょうど良いです。

若いころと同じ体重を維持するということは、
内臓脂肪が増えていることになるので注意です。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++





パテラに良い食材や注意点


 〇食材→魚介類、骨髄(まろんは鮭アラを食べています)
     小魚丸ごと、鶏の皮(人間のご飯で皮は取るので、
       今後はそれを食べさせようと思います) 
     緑黄色野菜や雑穀等

 〇将来的にホモトキ→・Zeel(関節の修復や栄養補給を促す) 
               ・Traumeel(痛みや炎症のある時)

 〇体重を増やさない

 〇グルコサミンサプリは中止




手作りご飯で嘔吐

2016
08/23
*Tue*
CATEGORY : 手作りごはん
ファイル 2016-08-23 15 55 25





お盆の間にご飯が切れてしまい、いつもならストックしている
市販のレトルトごはんをあげるのですがそちらも切らしていました。
いつも鮭アラを買っているお魚屋さんもお盆なのでお休みです。
レトルトご飯もネットで売っているので間に合いません。
スーパーで購入した鮭とたらと鶏肉を使って6日分ぐらいのご飯を作りました。
少量だったのでハンドブレンダーは使わず、
包丁でお野菜などは細かくカットして作りました。
そしたらなんと嘔吐。
未消化のそのままの状態でした。
戻したものをそのまま食べてしまいそうな勢いだったので慌てて片付けました。

具が大きかったのかなと思い、
残りはハンドブレンダーで細かくして量を減らしてあげました。
嘔吐はしなかったものの、今度は軟便が続きました。
元気で食欲もあるので、食材が原因としか考えられません。

今はいつもの鮭アラのご飯に戻ったので調子は戻りましたが
いったい何が原因だったのかな?

水分補給にペットスエット

2016
08/31
*Wed*
CATEGORY : 手作りごはん
P1020656.jpg


手作りご飯にしてから、まろんはお水を全然飲まなくなりました。
(工夫は色々しましたが全部撃沈)
脱水は腎機能低下を招くので水分摂取には気を付けないといけません。
この6年間ぐらいは1日2回のご飯時だけの水分で過ごしていています。
(別に6mlのホモトキ液と処方水をシリンジに入れた物を
1日分として日に何度かに分けて飲ませています)
食べない時期は水分補給も出来なくて随分心配しました。

チロとサクラのクリニックの渡辺先生は
ご飯の水分で足りていると思うので
飲まなくても大丈夫と言われるのですが
今年の夏はおしっこの回数や量が極端に少なくて心配になりました。

ペットスェットは好きのようで、添加物や甘さが気になりますが
最近はこちらを与えています。
お水で薄めると飲まないのでそのままで。
最初の頃はお皿に入れたら一気に飲んでしまっていたので
少量ずつ入れていましたが、今は分けて飲んでくれるようになりました。
当たり前ですが、おしっこの量が全然違います。
取りかえる時のトイレシーツがずっしり重いです(笑)

次回の尿検査の結果がどうなるのか気になるところです。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
03
1
2
3
4
5
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR