This Category : その他

ネフローゼとは?

2010
03/03
*Wed*
CATEGORY : その他
ネフローゼについてネットで調べました。



まず目に飛び込んできたのは「一生治らない」と言う事です。

大変ショックでした。



いろんなサイトを見たのですが、分かりにくくて

人に説明するのも難しかったのですが

こちらのサイトの説明が大変わかりやすかったのでリンクしておきます。



ネフローゼ症候群.com カテゴリーの「ネフローゼ症候群とは」を参照



病名について詳しく調べるには腎生検するようですが

まろんはしていないので分かりません。



体を冷やさない方が良く、安静(犬には難しいです)を心がける。

とても元気だったので運動制限は出来ずにいました。

8歳の誕生日

2010
04/28
*Wed*
CATEGORY : その他
ネフローゼと診断されていろいろ調べていくうちに、

もしかしたら今年の誕生日は迎える事が出来ないかも知れないと思いました。

完治は難しく、やがて腎不全に移行・・・

薬とは一生切れない・・・



とても元気に過ごしているまろんですが、

もう長くないのかなと最初の頃は思っていました。



でも、お誕生日も元気に迎えられ、病気の経過もとても順調です。

今年のお誕生日は本当にうれしかった。

本当は運動制限をしなくちゃいけないのですが、

お散歩ではボールを追いかけて元気に走り回っています。

大好きなボール遊びが出来ないストレスを考えると、

歩くだけのお散歩だけって言うのはかわいそうに思えてしまいます。

それでも、以前よりは制限しながら遊んでいます。





娘からのプレゼント。

バースディカードを作ってくれました。

a33fae59.jpeg





私からのプレゼント。

体を冷やしたらいけないのでハピネスドッグさんで

カバーオールを作っていただきまいた。

P1130554.jpg

謹賀新年

2011
01/01
*Sat*
CATEGORY : その他
新しい一年が始まりましたね。



去年はまろんの病気から、ブログを始める事になりました。



皆様からの励ましや情報など、楽しく交流する事が出来てありがとうございました。



今年も一年、まろん共々家族が元気で過ごせたらいいなあと思っています。



どうぞよろしくお願い致します。







P1110581.jpg


Firefox(ファイヤーフォックス)

2011
02/24
*Thu*
CATEGORY : その他
何だかパソコンが重くなり、どうしてかなと思いつつ使っていました。



デスクトップはまだましだけど、ノートの方はもう全然遅くてイライラ。



娘が学校ではプラウザにFirefoxを使っていると言うので、

入れてみたら、超早い~

サクサク動く!



そう言えば、IEのバージョンを上げてから遅くなったような気かします。



でもね、Firefoxだとおかしい所もあって、IEで使った方がやっぱりいのかもしれません。



まろんのブログもフォントの大きさが揃っていなかったり、

テーブルタグが表示されていなかったりで、なんか変です。

私が分らないなりに適当に触ったタグだから、おかしいのかもしれませんね。

修正しようと思いますが、難しそう~



しばらく両方使いながらになりそうです。


大地震とペットの避難グッズ

2011
03/16
*Wed*
CATEGORY : その他
2011年3月11日(金)午後2時46分



地震が起きた時間、私は娘が出品しているグループ展を

見に出かけた帰りに、駅地下で食事をしていました。

食事の後に、駅前の電気屋さんに行き

マックパソコンを見ていた時に、調べたい事があって

インターネットにつながっているパソコンを娘が見ていた時に

ヤフーのトップページに地震速報が流れているよと教えてもらいました。

その時はいつもの地震速報ぐらいにしか思っていませんでした。



お店番に戻る娘と別れて、私は夕方の出勤に出る為に電車に乗ろうとして

駅構内のアナウンスで、東北地方に地震があったと言う事を知りました。

新幹線の入り口には、大勢の人が待っていました。

出勤時間ぎりぎりに間に合う電車の予定だったので

確認する間もなく、不安な気持ちのまま電車に乗ると

電車内では携帯で安否確認の電話をされている方が大勢いました。



職場に着くと、10メートルの津波が来ていると言う事を

教えてもらい、本当にすごい地震なんだと思いました。



その日娘は、学校に泊まって作業をする予定でしたが、

心配になり、今日は家に帰ってくるように連絡をしました。



時間と共に被害状況が酷くなる一方で

不安にさいなまれています。





地震に遭われた、地域の方達の不便な生活を考えると

普通に生活出来ている自分が、申し訳ない気持ちになりますが、

今は自分に出来る事をしていくしかないです。





チェーンメールが流れています。

私の所にも友人から来ました。

節電を呼び掛けるものだったのですが、

関西電力のサイトを見たら、節電の要請は出ていませんでしたし

チェーンメールの注意書きもありましたので

回しませんでした。





物資を直接送るのは、迷惑になる事もあるそうです。

仕分け作業に時間がかかったり、食品が腐ってしまったり。

するのなら信頼のおける団体に送って、そちらで

仕分けしてもらった方が良いと思います。





やっぱり現金(振り込みで)が有効に使ってもらえるのかなと思います。

義捐金詐欺も出ているようなので

信頼のおける団体に寄付をされた方がいいと思います。





後、血液が不足していると聞きました。

日持ちがしないので、大勢の方が集中してするよりは

継続的に長期で献血してもらった方が良いみたいです。

私は献血が出来ないのでお役にたてないのですが。





家は阪神大震災を経験しているのに、

人間用の避難グッズもきちんと揃えていません。

この機会にちゃんと揃えておこうと思いました。

カップ麺も食べないので、一つもないのですが

少し買っておこうかなと思っています。



そして、今はまろんがいます。

犬(猫にも応用可)用の避難グッズについて

書かれているサイトを見つけました。

食事と水以外に、とても参考になる事が書いてあるので、

リンクさせていただきます。



愛犬・愛猫の避難セットの作り方



こちらのサイトは震災で、ペットと離れた時の事も

想定してあります。

震災があれば、まろんを連れて逃げる事ばかり想像していましたが、

自分が家にいない時の為に、用意しておく必要があると思いました。

離れ離れになった時の為に、

まろんのマイクロチップ番号を携帯にメモっておきました。





後、エンジェルズと言う動物愛護団体が被災地に

向かわれて、活動されています。

被災者が落ち着くまでのペットの一時預かりなどもされています。



エンジェルズ 

本部電話番号 0740-22-3000(午前8時~9時 午後2時~6時受付)

メール angels2005@nifty.com





↓はちょっと心温まる内容です。

署名活動とお散歩

2011
04/10
*Sun*
CATEGORY : その他
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』




私も今、署名を集めています。

締切は4月30日です。



署名用紙はこちら↓からダウンロード出来ます。



『ナチュラルドッグスタイル』 



あのポチたまの松本君が運営しているサイトのようです。







ある日のお散歩風景です。

小学生3人組(初めて会った子達です)がまろんと遊んでくれました。

まろんの事は「チワワ?」と聞かれました(笑)



マテや解除の仕方を教えてあげたら、一生懸命させていました。

それぞれが別々に支持を出すので、まろんも大変(笑)

P1000444.jpg





男の子達とはさよなら・・・



さて本格的にボール遊びしましょうね~

(男の子達は支持を守らせるのに夢中で、ボール遊びは不完全ぎみです)



P1000457.jpg

ボール待ち。

とっても嬉しそうなお顔です。







P1000461.jpg









P1000455.jpg









P1000508.jpg











P1000523.jpg


楽に

2011
08/19
*Fri*
CATEGORY : その他
今までホモトキシコロジーのタブレットは、

毎日朝晩1/2錠を2種類一日交代で飲んでいたのですが、

今回は検査結果が良かったので、1種類だけになったんです。



なので一日おきになり、空いた日に西洋医学の方の

降圧剤と三日おき(4日毎ですね)にサプリが入るようになって

1種類が減るだけでも、すごく楽に感じるようになりました。



嫌がるのに口をあけて、喉の奥に指を突っ込んで

飲ませているので毎回とても負担です。



多い日は4錠飲ませていました。



ご飯に混ぜると、上手にお薬だけのけてしまうし

ご飯自体も食べなくなってしまうので使えません。



目標は降圧剤を飲まないで、サプリとホモトキだけでいくことですが、

ネフローゼは一生治らないと言われているので、難しそうですね。

ピルカッターとピルガン

2011
10/18
*Tue*
CATEGORY : その他
ちょっと前になるのですが、お薬を分割するピルカッターと

お薬を飲ませるピルガンを購入しました。



ファンタジーワールド製品です。






ピルカッター

6c5f0bba2bfc897c1c79cc7270d.jpg







お薬を分割する所

P1000911.jpg







ミル部分

P1000910.jpg







ピルガン

P1000916.jpg







ピルカッターはお薬を割るのと粉々にする2種類の機能がある物を買いました。



最近掛かり付けの病院ではサプリを分割してくれないので

自分で4分割にしないといけないのですが、

ハサミだとうまく出来なくて。



でも、ピルカッターを使っても粉々になってしまってうまく出来ませんでした(涙)



仕方がないのでミル部分で粉々にして、量りで測って分けるしかないですね。

家の量りは小数点以下も測れるのでそうします。





ピルガンの方は、最近はご飯と一緒にお薬を食べてくれるので

まだ試していません。



レビューでは錠剤を飲ませるのが大変楽になったとあったので

使いやすそうだと思うのですが。



付属のチートと言う物をかぶせたら錠剤以外に、

液状のものも飲ませる事が出来るみたいなので

将来的(寝たきりになった場合など)にも役立つんじゃないかと思っています。





追記



ピルカッターですが、今回のサプリメントはうまくカット出来ませんでしたが

他の物なら奇麗にカットできるかもしれません。

まろんのサプリメントはかなり柔らかくて、カットしずらいのかもしれません。

また他の物で試した時は感想を書き込みたいと思います。


あけましておめでとうございます

2012
01/01
*Sun*
CATEGORY : その他

P1010066.jpg


あけましておめでとうございます。

去年は大きな震災があり大変な一年でしたが、
今年は皆様にとって幸せな一年になりますように・・・

私は大晦日も元旦もお仕事で、今年は御節も作らないので
(お雑煮は作りましたが)お正月気分は全然無くいつもの日常です。


新年のカードにデジタルスクラップブッキングをしようと
久しぶりにフォトショップを触ったら、操作方法を忘れていて時間切れ。

なので写真を使って文字を入れるだけの簡単なカードでおしまい(笑)
センスもひねりも全然無いです。


デジタルスクラップブッキングをしてみたい方はこちらから素材をダウンロードできますよ。
かわいい素材がたくさんあります。
まろんのプロフィール用の画像もこちらの素材で作りました。


新しいフォトショップとテンプレート

2012
03/17
*Sat*
CATEGORY : その他
ノートパソコンが新しくなって、そちらにも画像や動画の編集ソフト
が入っていたのですが、フォトショップが欲しくて買ってしまいました。

娘のマックパソコンにはフォトショップを含む
もっと本格的なデザイン関係のソフトが入っているのですが、
私が使うのだったらエレメンツで十分です。
フォトショップだけでも良かったのですが、
動画編集ソフトも一緒に入っているものにしました。





以前のはかなり古いバージョンなんですが、同じフォトショップだし
すぐに使えると思ったのですが、全然わからない(汗)

急いで画像を編集しないといけない事があったのですが、
使いこなせなくて仕方なく、以前のパソコンで作業しました(笑)

娘がフォトショップのハウツー本を貸してくれたんですが、
中を見ても高度な技(私にとっては)すぎて、自分がしたい事では
無いんですよね(笑)

ヘルプを見ながら地道にするしかないかな~
パソコンで字を読むのはすごく疲れるので、
図書館でもハウツー本を探してみようと思います。

まろんの写真や動画を素敵に編集出来たら良いですね~



去年の12月にFC2ブログに変えてから
初めてテンプレートを入れ替えてみました。

ブログの良いところは簡単にテンプレートを変更できる点ですね。

まろんのブログは、タグやスタイルシートを少し触っているので
そのままテンプレートを変更しただけではダメなので
パソコンとにらめっこしながら頑張りました。

と言っても、変更したところをコピーして貼り付けるだけなんですけど
タグが読めない私なので、どこか探すだけでも大変で。

出来た!と思って更新したらなんか出来てないし。

また一から同じ作業でやり直しても出来ない(涙)

これはもしやファイヤーフォックスのせいかなと思い
IEでしたら無事に出来ました。

ファイヤーフォックス、IEよりも使いやすくて気に入っているのですが
やっぱり不都合な部分もあって(リンクが表示されなかったり
レイアウトが乱れたり)で残念です。

あらま・・・

2012
09/26
*Wed*
CATEGORY : その他
またまた放置。

久しぶりに来たら、何とサイトの表示がおかしいじゃないですか。

お借りしていたテンプレートがどうも終了したみたいです。

気に入っていたテンプレートだったので、
作者さんのサイト(リンクも消えていたのでかなり探しました)へ
行ってどうなっているか調べてみました。

FC2の共有テンプレートをやめただけのようだったので
作者さんのサイトから登録してダウンロードしたら
また使えるようになっていました。

以前に使っていたテンプレートのデザインは無かったので
また別の(パピヨン素材です)をお借りしました。

でもでも、タグをまた少し触らないと以前のような表示になりません。

久しぶり過ぎてもうわかりません(涙)

完全ではないですが、出来るところまでして今日はこれでおしまいです。

画像も送れるお便りの小窓がまだ表示出来ていません。《←27日追記「出来ました~!」

少しお待ちを・・・・

パピヨンは頭が良い?

2012
09/28
*Fri*
CATEGORY : その他
近くのショッピングセンターに行くと、必ずペットショップへ行って子犬を見てしまいます。

先日は、パピヨンの男の子がいたのでその子ばかりニコニコ眺めていました。

他の犬種の子2頭と一緒に入っていたのですが、
お世話をしているショップ店員さんの動きに敏感に反応しているんですね。

6メートルほど離れた所でお水を用意してしている店員さんを
いち早く見つけて「ワンワン(早く~)」と鳴いていました。

他の2頭は全然気が付いていません。


まろんも私の動きにはすごく敏感に反応します。

人に良く言われるのがパピヨンは頭が良い犬種だと。

他のわんこは知らないので、私には比べようがないのでよく分からないのですが
確かにこちらの気持ちや行動なども敏感に感じ取ってくれる事が多いように思います。

なのでお留守番もおやつで釣ったりなども出来なくて、
いつも鳴かせながら出かけるのが心苦しい。

必ず帰ってくるんだから、おとなしく待っててほしいものです。

広告と承認制

2013
04/05
*Fri*
CATEGORY : その他
お久しぶりです。

久しぶりに自分のブログに来たら、大きい広告が下の方にでーんと表示されているし、コメントが何故か承認制になっていたり、不思議な事になっています。

管理画面では広告は表示しないですし、承認制もしていません。

新しく記事を書いたら、はたして消えるのでしょうか?
追記→消えました。コメントも大丈夫でした。お騒がせしました。


あ、まろんは元気にしています。

写真を撮ったらまた掲載します。

おもらし

2013
04/05
*Fri*
CATEGORY : その他
随分前の話なんですが、今回のヒート中にあっちこっちでジャー状態。
元々ヒート中はおしっこの回数が多くて、年に一度ぐらいトイレシートじゃない場所でしてしまう事はあったのですが、今回ほどになるともしかして老化現象かもと心配になりました。

洗濯したてのセンターラグを敷いたとたんされて、そのまままた洗濯。
それがエンドレス(笑)
敷物無しの状態がしばらく続きました。

極めつけは娘の枕の上でしてしまい、娘の部屋へは出入り禁止にされました。
可哀想ですが、サークル閉じ込めの刑にしました。
それでも、サークルの中のトイレシートじゃない場所にしていました。
自分の意志と関係なく出る感じで、全然悪びれてないんですよね。
ヒート以外の時にお漏らしなんかしようものなら、こちらが気が付く前に隅っこに行って震えていますから。

ヒートが終わっても老化だったら治らないだろうから、しばらくは様子を見ていましたが、おもらしはヒート限定だったようで、安心しました。




P1010446.gif

「レディーなのにお漏らしの話なんかしてひどい!!byまろん」

2014年の始まり

2014
01/01
*Wed*
CATEGORY : その他
2014new2.jpg

免疫賦活を促すサプリメント

2014
06/03
*Tue*
CATEGORY : その他
チロとサクラのクリニックさんでマッチングして頂いて新しいサプリを追加する事になりました。

バランスα
P1020037.jpg

完全発酵飲料で抗酸化作用が高い。


アニマルズアパスキャリー 冬虫夏草・霊芝ブレンド
P1020039.jpg

3種のキノコ(冬虫夏草、霊芝、舞茸)をブレンド

両方ともご飯の時に混ぜてあげています。


今まで使っていたサプリもマッチングして頂いて、整理しました。
「元気な酵素」は続けて使用。
イースト」は止めて、その他の物(「ディーンズ ダンドリオン+パウダー
ネイチャーベット クランベリーリリーフ」「ビッグウッド 愛犬活力源」)は
在庫の分が無くなるまで使います。

そして抗酸化作用がある水素水を作るキッドを購入したので、
そちらもまろんに飲ませてみようと思います。
空気に触れると10分ほどで水素が抜けてしまうし、
ご飯に混ぜるのもよくないようなので
食後にシリンジで飲ませています。
でも、5ml飲ませるのもむせるので大変です。


新しい腫瘍対策ホメオパシー+処方水(半日分)は1日分毎に
シリンジに入れて作っておき、1回1mずつぐらいを気付いた時に飲ませています。
P1020044_2014060319430272a.jpg
残りの分の処方水はご飯の時にあげています。


何か液体の飲み物が増えましたね。
まろんは飲み水を飲まない子なので、ご飯に混ぜるか
シリンジで直接お口に含ませるかしないといけません。



シャンプーと新しいブラシ

2014
08/13
*Wed*
CATEGORY : その他
汗だくになりながらシャンプー頑張っています。
週2はちょっと無理ですが、週1.5ぐらい間隔でしています。
シャンプーだけなので、ブローと合わせても40分ぐらいで出来るようになりました。
以前のシャンプーは耳掃除や爪切り、無駄毛カットも含まれていたので2時間ぐらいかかっていましたが、シャンプーだけだと思い立った時に手軽に出来ますね。

抜け毛の方はちょっとマシにはなりましたが、普段よりはやっぱり抜けています。
新しいブラシも使っています。

000983.jpg

豚毛とナイロンのミックスです。
表面を撫ぜるような感覚で、深いところまでは届いていないような感じです。
ラバーの土台の方が、あたりがもっと柔らかになってよかったかなと思います。
今度は私が使っている動物毛ブラシの小さ目を見つけて、まろん用に使おうかなと思います。

木酢液(愛犬活力源)の別の使い方

2014
09/09
*Tue*
CATEGORY : その他
やっと涼しくなり過ごしやすくなりました。

私毎ですが、毎年あせもが出来るのですが、今年は膿んでしまったので
(何年かに一度なります)持っている塗り薬(ムヒ)にあせもにも効くと
書いてあったので塗ったら余計に酷くなる一方(汗)
ムヒは膿んでしまってからでは効き目が無いそうです。
もっと早めに塗っておくべきでした。

調べたら木酢液が汗疹によいらしいので、まろんの「愛犬活力源」を塗ってみました。

P1020107.jpg
冷蔵保存していたら、水滴でラベルが剥がれました(汗)

まろんはこれをご飯に混ぜて食べているのですが、
購入しているサイトに湿疹には塗ったらよいとあったのでたぶん塗っても良いはず。

効果ありました。
痒みはまだ少し残っていますが、膿は治まりました。
でもね、匂いが臭いんです。
いぶされてる感じで。
それで、あせも用の塗り薬(あせもクリーム)を購入しました。
そうしたら、また少しずつ痒みが酷くなり、皮膚も赤く盛り上がり出しました。
なのでまた木酢液に戻しています。
匂いがちょっと気になりますが。。。

まろんのお腹の湿疹にも使っていますが、なかなか塗らせてくれないのでたまにつける程度です。
普通にお腹を撫でるのは嫌がらず仰向けになるのですが、お手入れ関係だとすぐに察知して嫌がられます。
足を閉じられてしまいます。

愛犬活力源はマッチングして頂いたらあまり効果が期待出来なかったので
今の手持ちの分が無くなればもう購入しないでおこうと思っていたのですが、
違う使い方に効果があったのでどうしようかな~
次は他の木酢液を探してみようかなとも思っています。

P1020078.jpg

足湯

2014
10/16
*Thu*
CATEGORY : その他
P1020212.jpg


ちょっと前の石井ますみ先生のメルマガで、
病気の子には体を温める事を勧められていました。

私自身が小さい頃から体が弱く、風邪もひきやすい体質だったのですが、
半身浴をし始めてからかれこれ20年近く経ちますが、
ものすごく健康になり風邪もひかなくなり、冷えから来ていたのかなと思っています。

半身浴が体に良いのは自分自身身が体験しているので分かっているのですが、
人間の半身浴はおへそから下をぬるめの温度のお湯で30分から40分ほど
温めるのですが、手はお湯に付けない方がいいので
ワンコの前足も上げるべき?とよく分からなくて今までしたことがありませんでした。


石井ますみ先生の体を温める方法として紹介されていた方法は


 ①足湯 
 洗面器やバケツに40度ぐらいに湯を(膝のあたりまで)入れて、前足や後ろ足をいれる 
 10分から20分。


 ②肝臓付近を温める
 最後の肋骨を辺りを温める。


 ③棒灸
 ペットが嫌がらない程度に



棒灸は動いたら危なそうなのでまろんには出来ませんが、
最近はシャンプーをする機会が多いので
最後に足湯をしています。

P1020211.jpg

10分はちょっと嫌がって無理ですが、5分ぐらい頑張っています。

2015年 新年のご挨拶

2015
01/01
*Thu*
CATEGORY : その他

P1020078_201501011712064d7.jpg

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

去年はまろんの子宮蓄膿症手術で卵巣に癌が見つかり
大変な一年でしたが、まろん自身は元気なので助かっております。

ネフローゼの方は安定しているようなので、今年もこのまま順調にいけばと思っています。

食欲も以前からは考えられないほどあって(笑)
体重管理もしっかりしていきたいと思っています。


今年も皆様の大切なご家族共々幸せな1年になりますように・・・

湿疹

2015
08/22
*Sat*
CATEGORY : その他
CA3G0349-1.jpg



湿疹と言ってもまろんじゃなく私の事です。
去年も出来た汗疹。
まろんが飲んでいた木酢液「愛犬活力源」がとても効いたのですが、
こちらはもうまろんには使わなくなったので
私用に新いのを購入して用意していました。
愛犬活力源に比べたら、かなりお安いです。

半月前ぐらいから肘の内側にうっすら汗疹が出来始めたので、
出来始めにはあせもクリームも効くので使っていましたが
酷くなる一方で、木酢液の方に切り替えてみました。
愛犬活力源よりも治りが遅かったように思いますが、かなり良くなったところで
今度はお腹や胸のあたりに新たに汗疹が・・・
そして足の方にも広がってきました。
安物の木酢液だから効かなかったかどうかわかりませんが、
もう手に負えなくなったので病院に行って来ました。
先生「汗疹かな?」「ちょっと酷いですね」
毎年汗を掻く時期に出来るので、汗疹だと思っていたのですが。

ステロイド入りの塗り薬と抗アレルギーの飲み薬が処方されました。
ステロイドは結構強めのようです。
お薬を使うのは何年ぶりかな。
ステロイドはなるべく使いたくありませんでしたが、仕方ありませんね。
早く治して、お薬も早く終わりにしたいです。

良い年越しをお過ごしください

2015
12/31
*Thu*
CATEGORY : その他

P1020447.jpg


今年一年ありがとうございました。

まろんの方は、ネフローゼの方も安定しているし
(むしろ数値は良くなっている)、癌の方はどうなのか分かりませんが
来年もこの状態が続いたらいいなぁと思っております。

年末年始する事が多すぎて、ブログの方もアップしたいことが
あるのですが、来年に持ち越しです。

ちょっと前なんですが、私の方が高熱が1週間続いて
気になっていたまろんシャンプーとご飯作りに間が空いてしましましたが
何とかそちらも完了したし、すっきりした気分で新年を迎えられそうです。
手作りご飯が切れていた間、ネットで取り寄せた市販のドッグフードも
喜んで食べてくれたので良かったです。

では、皆様良いお年をお過ごしください。。。

つま先のカット

2016
08/06
*Sat*
CATEGORY : その他
P1020644.jpg



今日は暑い中汗だくになりながらシャンプーをしました。
最近のまろんのつま先はプードルちゃんがしているようなカットにしています。


P1020645.jpg


見た目はちょっと変なのですが、
毛が無いと濡れてもすぐ乾くし、清潔かなと思って。

見た目を気にするのは人間だけで、
本犬は何とも思ってませんから。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 14歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR