This Category : お試しフード・ドッグフード

試したフード(長いですよ)

2010
02/13
*Sat*

肺炎の時に何でもいいから食べれるものをあげて下さいと言われ

ドッグフードを食べなかったので手作りしていましたが

またドッグフードに戻すつもりでいたので、

質の良い安心できるフードのサンプルを取り寄せながら

手作りしていました。



以前のフードはビッグウッドの「」 1キロ 2415円

国産のフードです。

2歳から肺炎になる2010年2月の7歳まで食べていました。

食べ始めた頃から去年(2009年)の夏頃までは喜んで食べていました。

夏頃に私がお勤めに出始めたのと

フードのパッケージがアルミに変更になったのと、

ウコンの仕入れ先が変わったのが要因かもしれませんが

食べ残したり、以前のように一気に食べなくなりました。

2歳までもこんな状態でフードをみると逃げていたのですが、

朝夕2回あげていたご飯を夕方1回にしたら完食して

それからは長い間、喜んで食べる状態が続いていました。

食べなくても元気だったので大丈夫と思っていました。





取り寄せしたフードの一覧

選ぶ基準はBHABHTエトキシキンなどの合成酸化防止剤不使用である事。

添加物無し。

良質な材料を使用している。





長くなるので



これから試してみたいフード

2010
07/05
*Mon*
お魚中心の手作りごはんをしているので、

最近はドッグフードを探すのもお魚が使われているかを

気にするようになりました。

非常時だけなのでお肉でもいいと思うのですが

まろん自身お魚が好きみたいなので。



試したらまた結果を報告します。





マンマ・リゾ 

国産のリゾットタイプのフード。

少量パッケージ。

私が手作りしている材料とよく似た物が使われている点が気に入っています。

非常時(私が留守の時や預ける時)に用意しておけば便利かなと思っています。





アニマルワン レトルトタイプ

カリカリの中では結構気に入っていたようですが

レトルトタイプも試してみたいと思っています。





ヴィジョンズ 猫用→7月8日お試ししました。詳細はこちら

犬用はお試し済み。

他のメーカーで猫用だと食べた事があったので試してみたいです。






お試しフードと嫌いな食材の特定その後

2010
07/08
*Thu*
今日は届いたばかりのヴィジョンズ

お試しフード猫用を一粒あげてみました。



くんっと匂いを一瞬嗅いでパクリ。

美味しいの?

もっと頂戴と言う顔をしています。

2.3粒あげてから残りは留守番させる時に

ビジーバディーツイストに入れておやつ間隔であげてみました。



晩御飯はフードをメインにお出汁でお野菜(ブロッコリーの茎)を

茹でて、冷ましてから加える食材を混ぜ込み。

一気に食べました。

一気ですよ~食べさせていない子みたいに(笑)

まだ食べますと言う顔をしていたので、残っていたフードを

全部そのままで出したら喜んで食べました。



トマトを用意していたのにトッピングするのを忘れていたので、

後で空いたお皿に入れてあげました。



その時に、こうやって一種類ずつお皿に出して調べたら

嫌いな食材が分るかなと思い、



まず、すりごま(黒)を出してみました。

トッピングしたものだと食べるけど、そのままでは食べずらいので

どうかなーと思ったのですが、舐め舐めして完食。



嫌いな食材は、お野菜の何かだと狙いをつけているので

最近は数種のお野菜から作った酵素食品の

カラダよろこぶ発酵50種ブレンド(フィールグリーン)を

使うのを止めていたのですが、こちらも実験してみました。

食べるし~



ブロッコリーの茎は生でも食べました。

房の部分は駄目(笑) 火を通したら食べました。



今日は何でも食べる日ですか?



それではと調子に乗り、以前食べなかった別のフードを一粒。

匂いを嗅いだだけで拒否られました



今日はこの辺で・・・



ヴィジョンズ 猫用2種お試しセット 315円(送料込み)

犬用は食べませんでした。

まろんは猫っぽいって思っていたけど、やっぱり!



<追記>

メーカーさんに犬用と猫用の違いについて聞いてみました。

猫用の方がタンパク質の割合が多くて、必須栄養素の

タウリンも入っている点が犬用と違うそうです。

だからお値段も猫用の方がお高いです。

猫は肉食だからと言う事です。

(え、じゃあ犬は何?雑食?)

後、犬が猫用を食べても問題はないそうです。

反対に猫が犬用を食べ続けるのはダメ!

お試しフード 「クックンラブ」

2010
09/02
*Thu*


グリーンドッグさんでお買い物のついでに一緒に注文してみました。



クックンラブ」と言うブランドのレトルトフード。



本当はマンマリゾの方を注文したかったのですが

グリーンドッグさんではもう取り扱わなくなったようなので

代わりにクックンラブの方にしました。



パピーのイワシと鶏肉の2種にしました。

年齢的にはまろんはシニアなんですが、

ドライフードを試した時にパピーなら食べた事があったのでそうしました。



フードの引出にしまおうとしたら、以前にグリーンドッグさんから

クックンラブの試供品をもらったのが入っていてすっかり忘れていました。



先にこちらを食べさせてみました。

中身が何も書いてないのでよく分からないのですが

たぶんまろんに合わせて送ってくれたと思うので

シニアのどれかだと思います。



開封したら缶詰のクリームコーンのような匂いで美味しそうです。

お鍋におだしを足して温めたものをあげたら喜んで食べました。

が、残った分を次の日にあげたら食べません(何故に?)



また別の機会にパピーの方をあげてみます。





クックンラブ」 パピー(鶏肉・イワシ) 150g 280円



DABD-00-1.jpg


アニマルワン グリーングレイン ポーク味

2011
03/31
*Thu*

非常時用に常温保存出来るドッグフードも用意しておきたくて

(食欲が無くなってからは、以前は喜んで食べていた

「マンマリゾ」や「クックンラブ」も食べなくなりました)

まろんが食べれるフードを探さないといけないなあと思っていたら、

以前に、グリーンドッグさんで購入したお試しセット 「小粒A」(525円)

(現在のものは内容が変更しています)の中に入っていた

アニマルワン グリーングレイン ポーク 成犬用があったのを

忘れていて、駄目元であげて(手作りごはんにトッピング)みたら食べました。



以前にアニマルワンのお試しをあげた時も

猫ちゃん用だと食べたので、好きなのかも知れません。



残念ながらグリーンドッグさんでは猫ちゃん用を扱っていないので

お試しは出来ませんから、今度は通常用を購入しないといけませんね。



食べるか分からないので、大きい袋を購入するのは勇気が要ります。

(過去に食べずに終わった商品が多々あります)

過去記事はこちら



今、アニマルワンのフードを調べていて分かったのですが

グリーングレイン」「マザー(犬用)」は3月末で製造中止になり

マザープラス」が代わりの商品になるようです。



Now!(ナウ)Cat キトン

2011
04/03
*Sun*

グリーンドッグさんでNowのキャットフードが

取り扱われるようになったので、注文してみました。



Nowのパピー用ドッグフードなら、以前に喜んで食べた事があるのですが

同じNowでも、アダルト用は全く食べなくて、

今回はさらにキトン用(子猫のことをキトンと言うのですね。初めて知りました)

キャットフードにランクアップ(?)して挑戦です。



キャットフードは、犬用に比べてタンパク質の割合が多く

タウリンが含まれている点が違うようです。



封を開けたら、以前も感じたのですがポテトの美味しい香りがします。

粒も犬用に比べたらかなり小粒です。



一粒あげたら何と食べました。

こんなに小さいフードを食べたのが初めてのせいか

口の中でコロコロ転がして食べにくそうにしていました。



お出しの中に吉野葛を混ぜ温めたスープをフードにかけ

お野菜と酵素やその他粉系の物をトッピングしてあげました。



結構速く完食しました。

最近ではものすごく珍しい事です。



最近は一つ一つの食材の匂いを執拗に嗅ぎながら

食べているのが気になっていたのですが、

Nowはまろんの大好きなポテトの香りがするので、食べるのかもしれません。



この調子だと一袋完食出来そうです。



ただ、お魚の手作りごはんはネフローゼにいいので

続けていき、Nowはご飯にトッピングしたり

お留守番時のおやつとしてや

手作りごはんを作るのが大変な時にあげようと思います。





フレッシュドライフード Now!(ナウ)Cat キトン」 454g 997円









次に試してみたいフードももう決めています。



カリカリフードは喉が渇く?

2011
04/17
*Sun*
先日お試しで買ったNOWのキャットフード

カリカリだけで食べたと喜んでいたのですが、ちょっと問題が。



最初の頃に、ほとんどこれだけであげた時、

珍しくその日は夜にお水を飲んだんです。



その時は偶然と思っていたのですが、昨日もほとんどこれだけ

(お野菜を少しとトッピング材料は入れました)であげたら

やはり、後でお水を飲んでいました。



両日とも、お出したっぷりにしてあげていますので

水分が少ないと言う事はないと思います。



普段はまる1日ご飯を食べなくても、

お水を飲む事は無い子なんです。



喉が渇くと言う事は、塩分が多いと言う事なんでしょうか?



キャットフードはドッグフードに比べて、塩分が多いと聞いたので気になり

購入した所で問い合わせたら、ドッグフードもキャットフードも

塩分量はほとんど変わらなくて0.35%(キャット)と0.36%(ドッグパピー)言う

返事を以前にもらっていたので、安心していたのですが、

0.35%と言うのが、多いのか少ないのかよく分かりません。









動画「スリスリまろん」



食材、ドッグフードについて

2017
04/13
*Thu*
泡状の嘔吐の原因が食材なのか調べる為に、
しばらくドッグフードオンリーで過ごしています。
ドッグフードでも合わない物はすぐに嘔吐(未消化状態でそのまま)
することがあるので、厳選しないといけません。


試したフード
1日分の給与量は体重2.5kで、1か月分のお値段は大袋の物で計算しています。
カリカリフードはお湯を加えてあげています。


ナチュラルハーベスト⇒1か月2916円
「ベーシックフォーミュラメンテナンススモールフレッシュフィッシュ」

お試し100g使用(1日50g 2日分) 1.59k(1か月分)→2916円
グルテンフリーで、 低脂肪・低カロリー
材料はソルガム、大麦、白身魚(たら、カレイ)など

お湯を含みやすく、水分も喜んで食べた。


ロータス⇒1か月 4050円(800g)、2940円(2.27k)
「グレインフリーフィッシュレシピ小粒」

お試し70g使用(1日40g 2日弱分) 800g(20日分)→2700円、2.27k(約57日分)→5562円
穀物不使用、いわし、たら、ポテトなど
オーブンを使って低温でじっくり熱を加えている

いびつな円錐形で変わった形状をしています。
水分はやや含みにくいようで、水分を避けて食べようとしていました。


ナウ⇒1か月4212円(1.81k)、4077円(2.72k)
「フレッシュグレインフリーフィッシュアダルト」

227g使用(1日60g 4日弱分) 1.81k(1か月分)→4212円 2.72k(45日分)→6156円
穀物不使用、マス、サーモン、ニシン、ポテトなど、
20種もの新鮮なベリー類、野菜、フルーツ配合
低温調理 カナダ産

ナウシリーズは何度か食べさせたことがあり、開封するとポテトの良い香りがします。
給与量がまろんの体重だともう少し多いのですが、
うんちの量、回数が非常に多くなってしまうのでやや少なめであげています。


アカナ「パシフィカドッグ」⇒1か月3078円
340g使用→1128円(1日45g 8日分弱) 2270g(50日分)→5130円 
穀物不使用、
地元カナダ産の高品質の原材料(サーモン、ニシン、カレイ、フルーツや野菜・ハーブ)を使用

ふやけにくいせいか水分を残して食べる事が多くて、添加している
水素水や処方水を全部飲めない状態になるので困ります。
8日間で体重が増えたので、もう少し少なめでもいいかもしれません。


ビッグウッド「ファインおさかな華」⇒1か月5177円
1k使用→3831円(1日45g約22日分)
無農薬ハーブ+米を焙煎し消化吸収しやすいように
たんぱく質はマグロを使用

水分が含みにくいようなのでミルサーで粉末状にしてあげました。


ビッグウッド「ブリリアントメロウサーモン小粒」⇒1か月2797円
800g使用→1585円(1日45g約17日分)
焙煎あわ、焙煎きび、鮭
規格外の有機野菜を使用し、華よりも安価のフード。
たんぱく質は鮭を使用

小粒なので食べやすいかなと思いましたが、こちらも水分の含みが悪く
食べにくいようだったので、ミルサーで粉末状にしました。



ビッグウッドは2歳から7歳まで食べていたフードです。
穀物フリーフードもあったのですが、在庫が切れていました。


私事ですが、最近肌荒れが酷くて、花粉症の時期は
毎年肌も荒れやすいのでそのせいだと思っていました。
でも、普段出来ない場所にニキビが出来たり、
芯を持っていたりでちょっと今までと違っていました。
コスメも途中から合わなくなる事もあるので、そのせいもあるのかなと思っていました。
だんだん酷くなるので、もうこれは皮膚科に行くレベル?と思っていました。

バレンタインの頃にネットで購入し食べていた「訳ありチョコ 」
(形状が均一では無いため)を食べるのを止めたら治まってきました。
毎日1~3個(二センチ四方の薄い板状)ぐらい食べていました。
左唇の端と右耳の付け根が切れ、舌の先端がずっと赤くはれていたのも治まりました。

チョコレートはニキビが出来やすいと言われていますが、
含まれている添加物に反応している場合もあるそうです。
普段スーパーで購入したチョコは続けて食べても平気だったので
こちらの製品には合わなかった物が入っていたのかもしれません。

普段から外食したりやケーキなどを食べると、数時間後に舌が赤く腫れる事が
多いので、添加物やお砂糖に反応しているのだと思います。

添加物や食材はちゃんと選ばないと怖いなと思いました。
まろんもすぐに反応するので、食材選びは重要だとお思います。

Copyright © くりくり*闘病記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  (ブログ限定配布版 / 素材: HELIUM
07
1
2
3
4
6
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

shoko

Author:shoko
「まろん」 15歳
2002年4月28日生まれのトライパピヨンの女の子。
2010年3月に突然ネフローゼ症候群と診断されてからの闘病の記録を綴っています。
初めての方はカテゴリーの「はじめに」をまずお読み下さいね。
管理人とまろんの紹介は「プロフィール」に載っていますのでよろしかったらご覧下さい。


←お便り(画像添付可)お待ちしています。

 


いくつになったの

 


 


 


 


月別アーカイブ

 


 


雑誌に掲載されました

「トッピングごはん実践BOOK」

 


検索フォーム

 


QRコード

QR